【釣り色々】2020年(2019年) シーズン終了 | 蛙と魚が日常(・ω・)

蛙と魚が日常(・ω・)

1匹のアマガエルをきっかけに飼育を始めた。
カエルやらイモリやら魚やら。
アクア、アクアテラリウム(・ω・)
あと釣りも。
そんな感じで。

あっという間に年末が過ぎて新年。

2020年の間に書くつもりやったのに、年明けちったわ(-.-)y-゜゜゜


では2020年の釣行・釣果を、取ったり取っとらんかったりのメモと写真を頼りに振り返るニヤリ

場所が書いてないのは、ホームの釣行って事で( ・ω・)ノ



2020年1月4日(土)


年明けから全くメモを取ってなかった滝汗

2020年の釣り始め。

シーズン的には2019年からの続き。

年越し・正月出勤を終えて、いつも通りの夜勤明けで出撃。





何匹滝汗

この写真じゃ数えれんw

小チヌ たぶん25匹
チャリコ 1匹

1月なのにまだこんなに釣れる( ´,_ゝ`)


そして桟橋で残業。





何杯滝汗

この写真じゃ数えれんw

チィチィイカ たぶん22匹

広島では「チィチィイカ」とか「チイチイイカ」とか言うが、ベイカって種類なんやね真顔



1月10日(金)





小チヌ 11匹






アジ(デンゴ)

ホームでは珍しいアジが釣れた。

昔はアジもサバも良く釣れたのに。

今じゃコノシロばっか。

サバは10cmくらいまでは港内に入って来るが、大きくなるとどっかに消える。

遠投サビキでたまに20cmオーバーが釣れるが、数は少ない。


また桟橋で残業。





チィチィイカ 6匹

いきなり釣れんなったチーン



1月11日(土)





再び何匹だ滝汗

チィチィイカ たぶん30匹くらい

前日のチィチィの釣果に納得がいかんかったのか、連続出撃したらしい。

釣れたねウインク



1月18日(土)





小チヌ 8匹
チャリコにハゼらしき魚



1月24日(金)





チヌ 32cm

久々の30オーバーウインク





小チヌ… たぶん21匹
タナゴ3匹にアジとコノシロ



1月31日(金)~2月1日(土)


暖冬やし、まだアオリ釣れるんやない?

って事で、金曜の夜からNと周防大島のいつものとこへ。

メモも写真もない…

もちろん記憶も曖昧滝汗

アオリがまったくダメやった事は覚えとるウインク

確か…保険として冷凍キビナゴ付けて投げといたウキ仕掛けでケンサキを1杯釣った。

プラグでメバリングしよった兄ちゃんが、小さくても15cmは有りそうなメバルをちょいちょい釣りよった。


夜が明けてダンゴ投げたと思うが、フグばっかで撃沈。

腹が立ってちょいと違う釣り方をしたら、なんとか手のひらサイズのチヌが。

釣ったチヌはサイズ関係なしになるべく写真を撮る事にしとるけど、「チヌは紀州釣りで釣る」ってルールにしとるので、邪道な釣り方で釣ったチヌの写真はない。

でも紀州釣りで釣れん時に、邪道とはいえチヌを掛けた事は素直に嬉しかったウインク



2月7日(金)


いつも通りの夜勤明けで釣り場へ行くと、ダンゴ名人のHさんがすでに釣りよるゲッソリ

先週は大島でやられたから、ホームで数釣りする気満々やったのに…チーン

「あぁ…今日も厳しいわぁ…」と思いながら釣り開始。





小チヌ 34匹


めっちゃ釣ったと見せかけて、これはHさんの釣果。

釣りすぎガーン

キレイに並べて撮影しよったので撮らせてもらったw


こっちの釣果は…





小チヌ 4匹
タナゴ 1匹


チヌがHさんとこに集まって離れんのか!?と思うくらい、Hさんはずっとアタリがあった。

やっぱ「最初に寄せたもんが勝ち説」は、ほんまやなかろうかと思った1日やった。


何が違うんやろうか。

・ダンゴの集魚力
・刺し餌の加工
・場所(釣り座)
・アタリが出やすくするテクニック

うーん…

やっぱ名人はすんげぇわ(´*ω*`)


何人かおる草津港のダンゴ名人。

一緒になった時は、その技を盗もう( ´,_ゝ`)

基本的に教えてくれとは言わん事にしとる。

名人たちも試行錯誤して色んな経験から今の技術がある訳やから、それを簡単に教えてくれと言うのは失礼やと思うし、簡単には教えてくれんはず。

何より自分で試行錯誤せんと身に付かんし、応用力なんかもっと身に付かんと思うし。

まぁここの名人たちは良い人が多くて、一緒になった時にこっちが苦戦しとるとちょいちょい気にかけてくれる。

そうやって仲も良くなっていけば、名人たちの方から色々教えてくれる。


2017年から紀州釣りを始めて、2019年で3シーズン目。

最初はなかなか釣れんかった。

試行錯誤しながら釣りよった訳やけど、通う内にだんだん顔見知りになって来た名人たちが足りとらんとこをアドバイスしてくれるようになった。

そして、それなりに釣れるように成長した。

この2019年の3シーズン目は、かなり成長出来たシーズンになったと自分で思うニヤリ


そんな3シーズン目、これにて終了ウインク

最後は名人Hさんに、実力の差を見せつけられたね笑い泣き