どこで英語を勉強するか | donkikkoのブログ

donkikkoのブログ

趣味の絵、歌、ボランティア成長(?)記録

自慢話に取られる心配しつつ書くけど

ほぼ文法の英語教育を受けた年齢と
英文科卒でないことと
海外経験がないこと
英語ネイティブに会えなかった田舎に生まれ育ったこと
テレビでは字幕映画をほとんど見られなかったし視聴覚教材も高額だった頃が学生時代だったこと

にめげず
三十代半ばから英語を勉強し直し
十数年かけて英検準1級TOEIC820点に

どこで勉強したかというと
まずラジオ基礎英語
これは生徒のために夏休みの間録音していた結果自分の発音が良くなった

次に携帯型カセットプレイヤー
家事の間聞き続けた
(よく言う、英語を訳さず理解する、なるほどと思った)

英会話スクールに通った
曜日時間固定しなくてよいスクールができはじめた頃だった
それからいろんなスクールに通った
ベースはYMCAにし、でも先生や勉強方法が1つにならないないようにいろいろと

発音セミナーも行った(珍しい講座だった)

スクールに通う電車内は原書を読んだ
もちろんアマゾンはなかったので
丸善のセールで買い込み
研究会で教材用を買い込み

教えるためのチャンツや歌を練習し
改めて思い出すと懐かしい~🎵

勉強したなあおねがい学生の時よりよっぽど

ALTの先生から
どこで英語を勉強したの?
と聞かれたことがあった

地元です、と答えたら
???な表情だったよー

日本児童英語教育学会という団体に参加もして、子どもにどう教えるかを学んだ

アクティブラーニングも今でこそよく目にするようになったけど
当時私には輝くようなワードだったなあ
本当に懐かしい~照れ