株式会社ドン・キホーテは、2024年3月23日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館にて、新作コスメ展示会「#ドンコスフェスティバル2024SS」を開催しました。今回ドン・キホーテが初めて新作コスメ展示会を開催したということもあり、非常に注目度の高いイベントとなりました。この展示会では「ワクワク・ドキドキ『新しい私、始動!』~コスメで『なりたい』を叶える~」をテーマに掲げており、春の新生活に向けて最新のコスメや注目度の高いコスメが多数紹介されていました。

 

展示会では、募集期間中に対象商品を500円(税抜き)以上買い物した方の中から抽選で250組500名を招待し、当日はZ世代の若者を中心に多くの方が来場しました。今回展示会で行われた内容は、2024年SSの新作アイテム紹介だけでなく、ドン・キホーテ限定品や先行販売品200アイテムのお披露目や、日本初上陸のアジアンコスメの中から厳選した10ブランドのお披露目なども行われました。また、有名インフルエンサーがSS新作の推しコスメを紹介するライブ配信も行っています。このライブ配信にはギャル芸人として知られるエルフの荒川さんやGENKINGさん、やみちゃんなどが登場し、盛り上がりを見せていました。他にもフォトブースが設けられていたり、ドン・キホーテのオリジナルキャラクター・ドンペンやドンコと一緒に写真が撮れる撮影会なども実施したりするなど、SNS映えになるような工夫もされていました。

 

ドン・キホーテは今回のイベントに加え、「キラキラドンキ」といったZ世代に刺さる食品・コスメを取り扱った特化型店舗を誕生させるなど、コスメにも強い傾向があります。しかし、PPIHグループは各店舗を本部主導ではなく個店主義を行っており、その地域の特性や変化にも臨機応変に対応できるような店舗づくりを意識しています。つまり、ドン・キホーテの品揃えを管理しているのは本部側よりもそれぞれの店舗担当者や従業員の意向が強く、環境に合わせて品揃えが変化しているのです。こうした経営主体を取っていることから、ドン・キホーテはいずれの店舗もコスメに強いわけではありません。しかし、手頃な価格帯でより良い商品が集まるよう店舗担当者や従業員が意識していることで、トレンドから定番のコスメ商品まで幅広いアイテムが集まり、結果的にコスメにも強くなっているのではないかと考えられます。

 

PPIHグループの個店主義の強みは創業者の安田隆夫氏から始まったもので、権限委譲の文化が根付いています。ドン・キホーテではコスメブランドとの共同開発やコラボも多数行っているため、今後もコスメ業界と強いつながりを見せていくでしょう。なお、ドンコスフェスティバルはAWの開催も既に予定されています。次回も抽選になる可能性は高いですが、トレンドのコスメに注目している方は、ぜひ抽選にも参加してみましょう。

 

 

クリックをお願いいたします。
https://blog.with2.net/in.php?1652798
https://business.blogmura.com/ryutugyou/