宮城県は、県産品の海外販路拡大等に向けて株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと2023年12月22日(金)に包括連携協定を締結しました。目的は、宮城県産品の海外販路拡大および販売促進を図り、地域経済の活性化に資することです。

 

包括連携協定の内容は、「宮城県産品の海外販路拡大・販売促進」「マーケットイン型の商品開発と宮城県産品のブランド化の推進」「宮城県内の空港及び港湾からの輸出促進」「宮城県の観光情報の発信及び観光の振興」「その他、宮城県の地域振興」に関することです。

 

宮城県と包括連携協定を締結した株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、国内に620の店舗を構えています。ドン・キホーテ、アピタ、ピアゴなどのディスカウントストアがあります。また、近年は海外進出にも力を入れており、DON DON DONKIやTOKYO CENTRALなどを地域に合わせて店舗を展開中です。2023年12月22日時点で、海外に109店舗を構えています。マレーシアに66店舗、シンガポールに16店舗、タイに8店舗、香港に10店舗、台湾に5店舗、マレーシアに3店舗、マカオに1店舗です。株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、今後も海外に店舗を増やして日本の魅力を伝えることを考えています。

 

宮城県と株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが提携したのは、お互いにメリットがあるからでしょう。株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、「DON DON DONKIやTOKYO CENTRALなどで販売する商品を安く宮城県から仕入れられること」「自治体の協力により、輸送コストを抑えやすいこと」がメリットに考えられます。DON DON DONKIは、メイドインジャパンの商品をメインに取りつかっているため、低コストで販売するために宮城県と提携したのでしょう。宮城県においても、「宮城県産品の海外販賂拡大ができること」や「ブランド化の推進がしやすいこと」などがメリットとなります。

 

宮城県は、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと2023年12月22日(金)に包括連携協定を締結しました。株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、アピタやビアゴ、安田隆夫氏が創業者のドン・キホーテなどを展開している会社です。ドン・キホーテは海外進出にも力を入れており、2023年12月22日時点で、海外に109店舗を構えています。「商品を安く宮城県から仕入れられる」「輸送コストを抑えやすい」「宮城県産品の海外販賂拡大ができる」「ブランド化の推進がしやすい」など、協定を結ぶことで双方に恩恵があります。

 

 

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