公開前からSNSで話題になり、

評判がよく、

観たいと思いなから、、

結局、今頃DVDで鑑賞ですえーん

 

 

『新聞記者』は、国家権力に闘いを挑む映画というイメージを勝手にもっていたので、

ちょっとがっかりでした。

 

映画の中で起こった事件は、確かに実際の事件を想像させるような内容。

だからと言って、現政権を批判する内容にはなっていません。

 

簡単に言えば、

組織の中に組み込まれてしまった人の苦悩と

組織の中で自分の考えを通していくことの大変さ、を描いた映画かな。

 

「結局、組織に所属するということは、こういうことなんだよ」と、

自分は闘いもせずに、わかったような顔をしている人。

真っ向から闘いを挑む人のことを、安全なところにいてあざ笑う人。

 

観ている私の背後で、そういう人たちが鼻で笑っている気配がしました。

 

もともと、そういう映画だったのかな。

過度な期待をした私が間違っていましたね。

 

シム・ウンギョンさんも松坂桃李さんも、

その他の役者さんも、演技がうまく、

安心して観ていられたのが救いです。