全シニアに言いたいこと、

「歯科検診&クリーニングに行ってーーーー!!

 

ある程度の年令になると、

自分の体に、とても気を配るようになります。

 

食事やアルコールに気をつけますラーメン生ビール

健康診断やガン検診もしっかり受けるようになります病院

 

それなのに、なぜか歯科検診には行かないんですよね~

 

ガンになる率より、歯周病になる率のほうがはるかに高いのに、

なぜか口の中は後回し。

 

一応、毎日歯磨きしてるし。

命に関わる病気じゃないし。

てな感じでしょうか。

 

いやいやいやいや、歯科検診こそ、必ず行きましょう。

 

私は年に2回行くようにしています。

忘れないように「6月と12月に行く!」と決めています。

 

先日6月の検診に行ってきました。

 

電話して「歯科検診とクリーニングをお願いします」と伝えるだけ。

予約も取りやすいですよ。

なぜなら、痛みがないから急がない。

無理を言う必要が全くないからです。

自分の都合の良い曜日と時間で、直近のところを予約するだけ。

 

歯科医院のクリーニングはすごいですよ。

 

歯垢を取ってくれます。

ステイン(着色汚れ)を取ってくれます。

めっちゃ隅々まできれいにしてくれます。

 

終わった後は、ツルッツル爆  笑

本当に気持ちいいですウインク

 

お手入れが不十分な人には、

磨き方の指導もしてくれますよ。

 

私は長年検診を受けているので、

自慢じゃないけど、お手入れ方法はパーフェクト!

「この調子で頑張ってください」と褒められ、

超いい気分ラブ

 

シニアに歯科検診をすすめる理由

 

唾液ってとても大切で、

口の中をきれいにしてくれる作用があります。

ところがシニアになると唾液の量が減り、

細菌や食べかすが口の中に溜まりやすくなる~ガーン

 

しかも細菌は乾燥によって増殖。

口臭や歯肉炎の原因になります。

 

加齢で口の中が乾燥しがちになる上に、

仕事を退職したりして、人との会話が減ると

ますます口の中は乾燥します。

 

最近口臭がひどくなったとか、

口の中がネバネバするようになったとか、

ありませんか?

 

ぜひぜひ、歯科検診&クリーニングに行って、

お口のきれいな

おばあちゃんおじいちゃんをめざしましょう!!