江戸末期の話。

塚本監督も池松壮亮も蒼井優も好き!

なんか面白そう。

 

ところが!

セリフがボソボソすぎて、何を言っているのか聞き取れない。

 

音量を上げても聞き取れない。

字幕を探してみるけど…なし。

 

私の耳はたしかに老化しつつあるが、

他の人たちはちゃんと聞き取れてるんだろうか。

 

バックして聞き直すという作業も面倒くさくなり、

途中からイライラして、後半は投げやり。

 

内面を描いた映画で、

セリフが聞き取れないのはほぼ致命的です。

 

邦画にも字幕を!と切に願う。

字幕が嬉しい人はたくさんいるはず。

 

不必要な人は表示しなければいいだけの話。

 

予算の問題もあるでしょうが、

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m