たとえば、今、あなたの目の前に壁がある。




そこから箪笥が半分突き出しているとする。



老いた者は、壁の向こうにあるものを、

箪笥の残り半分だと想像する。



人生の経験からである。




つまりそれは想像していないも同然である。




若いということは、



見えているその半分の箪笥が

見えていない壁の向こう半分で何に繋がっていくか、

いかようにも想像できる力である。






箪笥は何に繋がってもよいのだ。


       


          「走れメルス」作・演出 野田秀樹 パンフレットより抜粋

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-10-26 17:52:20

灯台の日

テーマ:ブログ

夢をかなえる人の魔法の手帳に

週に一度は灯台の時間を作らなければならないって書いてた。


自分自身を見つめたり

これからを考えたりする時間だったけか。



確実に今それがない。

やばい。



セミナー予約して

エントリーシート書いて

選考結果に一喜一憂して

馬鹿じゃん私、踊らされすぎ。


就職の技術を磨いたって

自分の内面に何もなければ始まらない。 いやいや終わらない。

あせってないで見渡して

落ち着いて足元確認して

わかってるけど、時間がないぞ?

時間が足りないぞ。


つまり理想に力量及ばずってこと。




スケジュールと脳みその片づけが

最近おろそかなんです。

わめいてないで、一つ一つ片付けていこうと思います。

悩み事なんてシンプルな問題のテトリスにすぎないんだから。


はい、深呼吸おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-25 13:31:26

国債国債

テーマ:ブログ

今勉強してます。

みずほの懸賞論文に応募したいから。


「超入門日本国債」を読んでわかったことは

国債っていうのはいろんな種類のものが出てて

最近日本は出しすぎで

利子だけでいっぱいいっぱいなのー

ということ



懸賞論文に出すんだよね?

やばいじゃん!!!!


小学生の社会化並にしか理解できてません笑。


今日は大学で論文を検索しようとしたら

やり方がわからず

海外の論文なら見つけられるんだけど

いやん、イングリッシュで国債ってなんていうの?


あーーーー、何歳から勉強やり直したらいいんだろう。

ふぁいとだ!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-24 13:05:30

主夫論

テーマ:ブログ

旦那さんが主夫になったら


多分私は耐えられないと思う。

心の小さい人間だからね。


やっぱり家庭にいるのと世間で働くのじゃ、

しんどい分量も辛い分量も段違いに後者が重いと思う。

でも、だから私は主婦になりたい。

しんどいことは旦那様に任せてしまいたいの。

辛いことは旦那様に預けてしまいたいの。

だって女の子は弱いんですもの。

男に守られるのが当たり前じゃない。


なんて屈折したフェミニズムだろう。

こんな考えの女がいるから

女性の立場はまだまだ悪いんだろうな。

世の中の女性の皆さま、本当にごめんなさいm(__)m


今日テレビで朱川湊人さんのインタビューを見て気付いたのは

そんな自分の悲しい人生観と

もうひとつ。


もし、自分が働いて、そのお金で

家のことをしてくれる、家に帰ったら癒してくれる

そんな存在を許すなら、

そりゃ見ていて安らぐ子の方がいい(つまりかっこいい子)

ゆうことを聞く子の方がいい

気がきく子の方がいい

あぁ

男がかわいくて女の子らしい子を好きになる理由がわかりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-23 16:25:24

ぱぱりん

テーマ:ブログ

私はお父さんと仲が悪い。

というか日本と北朝鮮のように

私(北朝鮮)が勝手に父を嫌ってるのだ。


だってなんだかむかつくんですもの



でも別にほんとに嫌いってわけでもなくて

いつもちゃんとやさしくはしようとはしてるんかけど

今って私

お金もない、職もない、すぐに会える彼氏もいないってことで

かんなりストレスたまってるから

余裕がないの、父を愛する、、、。


家庭用カウンセラーってないかしら。

一人につくんじゃなくて、一家庭にひとりつくの、カウンセラーが

父「最近娘に嫌われているみたいなんだけれど大丈夫か」

カウン「いやいや、娘さんは心のそこでは感謝してるんですよ」

娘「パパの前ではやさしくなれないんだけど、そんなに意地悪するつもりはないのよ」

カウン「そっと伝えておいて上げましょう」

家庭円満、ストレス解消。

一家に一台カウンセラー

誰か起業してくれ。プリーズ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-23 16:19:19

就職活動整理中

テーマ:就職のための備忘録

今んとこ


ボスコン

ATカーニー

アクセンチュア

ドイツ銀行

リクルート

のWJ選考会に申し込んでて(表現ちょっと違うんで混乱させたらごめんなさい。まじ備忘録ですんで)


マッキンゼー

JPモルガン

P&G

ジョンソン&ジョンソン

にマイページ作ってて


今やらなきゃいけないのが

野村総研

日テレ

のES



高め狙いすぎ

明らかにファールボールです。

むしろ牽制ですか?

つかバッター誰やねん。


セミナーが始まってまいりましたね。

うーん、冬用のスーツがほしいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。