The king's donkey ears.
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2007年04月22日

便利屋?!

テーマ:雑感

現職場で2年目に突入して、早3週間。

本当に慌ただしい毎日です( ̄_ ̄ i)

休日出勤も定着?

結構タフな自分に感心?


2年目と言うことで仕方がないと言えば仕方がないのですが、

負担が増えました(辛) しかし、給料減りました(笑)


ふと、周囲を見回してみると、仕事内容での個人差が大きいのです。

いくつも重要ポストを任されている僕に対して、

あれっ? あなたは何を?? 

という方もいらっしゃる。

あとからあとから次々にわいてくる? 仕事を

結局は引き受けてしまう僕もだめなのでしょうが・・・。

これじゃ便利屋ですよね。


まあ、周囲が見渡せる余裕も少し出てきたかなと自己評価しつつ、

でも、しっくりこない今日、この頃なのです。

2007年03月30日

気持ちの切り替え

テーマ:雑感

随分久しぶりに更新しようとしています。

今までも何度か更新しようと試みたのですが、

「公開」ボタンをクリックするまでに力尽きてしまいました。

さて、今日は「公開」ボタンを見事クリックできるのか?!



で、改めて、稚拙ではあるにせよ、文章をしたためることは

エネルギーがいるものだとあらためて感じますね。



仕事の方はのらりくらり状態です。

ただ、転勤後やっと1年間を経ようとしているので、

4月からはほんの少しだとは思いますが、気持ち的に

ゆとりが生まれるかもしれません。


年齢を重ねると、目に見えない重圧を感じます。

へんなプレッシャー?責任感?があって、仕事がしんどいです。

もっと気楽にできるといいのでしょうが・・・。

僕と同じ年の方が、プレッシャーからか、明日付けで退職されます。

4月からは、その方が担当されていた仕事をも僕がやることになりそうで、

別の意味でのプレッシャーも襲ってきています。


いろいろ気持ちの整理も必要ですね。


ぼちぼち頑張ります。

2007年03月04日

足クサ川柳

テーマ:マイブーム

岡本スーパーソックスが主催する足クサ川柳

足の臭いはやはりお題となりやすいのですかねぇ。


いくつか作品をご紹介~。



  足の裏 嗅いで思わず イナバウア


  父さんが コタツ入ると 猫がでる


  新幹線 異臭騒ぎは オレの足


  存在感 薄い亭主の 自己主張


  指で鼻 箸で靴下 つまむ妻



以前、サラリーマン川柳を紹介したことがありますが、

僕は基本的に、罪もなく笑えるものが好きなようです。



素晴らしい感性に乾杯!?

2007年03月03日

捏造

テーマ:雑感

久しぶりに稚拙な文でもしたためようか・・・という気分になりました。


世間では「捏造」が流行語大賞にでもなりそうな勢いですね。

”あるある”を機に、各放送局、新聞社、大学生に至るまで

世は”捏造ブーム”?のようです。


ドラマには「このドラマはフィクションであり・・・」と示されているのですが、

情報番組に捏造は如何なものか・・・。

まさか「この情報番組はフィクションであり・・・」とはいかないでしょうに。


しかも、テレビ局側は、「捏造でない」と開き直る始末。

あふれる情報、何を信じれば良いのやら。


また、ブログも氾濫していますが、捏造ブログも多いようですね。

どうも文章を書くのも億劫になりがちな今日この頃です。

(言い訳です、ハイ)

2007年02月11日

のんびりと

テーマ:オフタイムに

ここのところ何かと週末も慌ただしかったのですが、

この週末は久しぶりに、のんびりと過ごしています。


いろいろとたまっている私事を、何から手をつけようかと

思案しているうちに、一日目は終わりました。 (*^.^*)


焦ってバタバタと過ごすのではなく、

時に身を任せながら過ごす休日も

たまには良いのかもしれませんね。

2007年02月02日

サービス残業・・・、誰へのサービス?

テーマ:雑感

今日はサービス残業の日でした。

お得意さんを招いて、簡単な会合を開くわけですが、

一応、ペアで担当するわけです。


しかし、僕のペアにあたっている人は、

以前、「どうしても抜けられない用事があるから」と

「すっかりサービス残業の日を忘れていた」と

過去に2回も僕一人に押しつけた(?)前科をもつ人。(  ̄っ ̄)


今日も今日とて「首がまわらなくなったから針に行く」とかで

さっさと帰ってしまいました・・・。(@ ̄Д ̄@;)


首がまわらないのは借金か??


いったい僕は誰にサービスしているのでしょうか・・・?o(;△;)o

2007年01月28日

災い転じて福となす

テーマ:雑感

久しぶりです。(/ω\)

さぼっているというつもりはないのですが、

文章(このように稚拙であっても)を書くのは

なかなかパワーを要とするものだとつくづく感じます。


7代目パソコンは相変わらず一進一退の状態で困りものです。

今日は、8代目のデスクトップに座っています。



まもなく年度末の決算期ですが、

今年の上半期の終わりから下半期にかけて

骨折という最悪の事態で、肉体的にも精神的にもまいってしまいました。


そこで、縁起を担ぐというわけでもないですが、

先日、猫の額ほどの庭に「南天」を植えました。


南天は、「難を転ずる」と言われています。

運気が少しでも好転するように・・・。

「苦しいときの神頼み?」

結局は運気は自分で切り開いていくしかないのでしょうが・・・。

2007年01月20日

飼い主に似る

テーマ:雑感

よくペットを飼っている人を見ると、ペットとそっくりな人がいますよね。

「飼い主に似る」のか、「飼い主が似た」のかわかりませんが、

僕の7代目パソコンも、どうも”飼い主”に似たようです。


かなり波があって、昨日くらいからはサクサクと動いていますが、

それまでは、何度やっても”IE”が「応答していません」コールで、

本当に嫌になってしまう程でした。


僕の方は、新しい年を迎えて、2週間。

少しずつエンジンがかかってきました(自分の中ではまだまだですが)。


7代目パソコンも見ていると、飼い主(持ち主)に似ているようで、

機械としては失格ですが、励ましながら使っています。

まるで自分に言い聞かせるように・・・。

2007年01月13日

順応性

テーマ:雑感

待ちに待った週末です。

今週は、実質4日間しか働いてないのですが、

2週間ほど休みなしで働いたくらいの疲労感が・・・ 。゚(T^T)゚。


今年の仕事始めは5日。

5日は、午前中に簡単な事務処理をして、午後は主に外回りだったので、

本格的な今年の仕事始めは、今週から。


だから・・・?


今までは、新しい環境に順応するのはかなり早いと自負していたのですが、

ここのところどうもそれも厳しい状態と化し・・・。



これを年と言うのでしょうかねえ・・・。


それだけではないと思うのですが・・・。


すべてのことに気力がなくなっているようで、悲しいです・・・。(ノ_-。)

2007年01月03日

あけましておめでとうございます。

テーマ:雑感

あけましておめでとうございます。


気がつけば、あっという間に1月3日なってしまっていますねえ・・・、



さてさて、今年のdonkeyは? なかなか方向性は決まらないものですね。


あまり気負わず、マイペースで?!。


やっぱりこれに尽きるのでしょうか・・・?



非常に数少ない読者の皆様??

今年もよろしくお願いいたします(^o^;)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス