王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

誰かに見てもらいたい、聞いてもらいたい〜日常を綴っています。
主に、読書などの趣味や育児などとりあげています

Amebaでブログを始めよう!

ご覧いただきありがとうございます❗️

ブログを引っ越ししますニコニコ


起業に向けて本腰入れて動く


を決めたので、


新たにブログを立ち上げましたハート


今までの全てを「ありのまま」に

書き綴っています爆笑


ぜひ、お立ち寄り頂けると嬉しいです❗️

こちらになります↓↓






先日こちらでも取り上げさせてもらいましたBPM学校説明会...すごかったびっくりびっくり



私達が通っている通常の学校と教育方針は違います❗️

私達は学校教育によって「自分で考える」という能力を奪われ、子供達にもそれを伝え続けているという衝撃の事実ショボーン


子供達が「才能あふれるありのままの自分」のまま育つ教育とはどんな教育?


そして、育てる大人達が「才能あふれるありのままの自分」を取り戻すためにはどうすればいいの?


その答えが詰まっていましたキラキラキラキラ

何よりも学校教員の方々が一番目を輝かせて説明会を聞いていて、終わった後の感想もたくさんグループLINEに投稿されていましたびっくりびっくり


来月にも無料説明会があるとのことなのでご興味のある方は是非ご参加下さいませウインク


学校教育の概念が変わります


私も、ぜひ親や先生達、子供と関わる大人達へのアプローチというところで関わらせて頂きたいと思っています爆笑



ついに、ついにBPM学校の始動です爆笑

私が子育て講座を受講し始めてから早11ヶ月...

たくさんのことを教えて頂きました❗️

その中で色〜んなことがいっぱい、でも見方を変えるとこんなにもメッセージが溢れているハート

子育てってそんな楽しい毎日ですキラキラ


さて、そもそもこの講座、金先生の「子供たちが笑顔になれる学校を作りたい❗️」という想いからスタート...そして今、それが現実のものにびっくり




是非、どんな学校なのか?たくさんの方に知ってもらいたいです







ご興味ある方はメッセージ下さいませハート





今回は数学の授業と個別面談で2時間くらいニコニコ

(前回はプログラミングと学校説明会でした)


本来は生徒と一緒に授業だったのですが、新型コロナの関係で親子授業ということで一緒に文章題にチャレンジパー

脳トレ問題だったのですが、いや〜全然できなかったタラーハルちゃんが大得意の分野で、「お姉ちゃんがいたらすぐにできたのにね」というご感想びっくり


ただ、先生の教え方は抜群に上手かったです‼️

問題も先生のお手製でしたびっくり


やっぱり楽しそうに教えてくれる


って伝わりますねキラキラ

この先生、ホント数学好きなんだろうな〜という感じでした


個別面談では、、アキラ絶好調タラータラー

ADHD全開の落ち着きのなさとおしゃべり炸裂❗️

11:00すぎだったので


お母さん、お腹が空いたから帰りたい


が先生への第一声笑い泣き

その後、好きなものの話でガンダムのプラモデルの話から家族の話も延々と喋り続ける...本人からの質問は


宿題ありますか?

バドミントン部ありますか?


もうね、私も開き直って


凹凸が激しくて好きなことは頑張れるけどそうじゃないところは全然です❗️この子でも入れますか?


って聞いちゃいましたパー

面談してくれた先生


お母さん、

・この子の自分の気持ちを言葉に出せる、

・順序立てて説明できるプレゼン力

は素晴らしい能力です


と以前zoomの子育て講座で金先生に言われた「アキラの長所」を指摘してくれたんですニコニコ

子供の長所を見てくれるって素晴らしいキラキラ


・宿題も学校にいる間に見てもらえる

・本人の希望する部活も中高一貫の縦割り

・いわゆる「座学のお勉強」よりも「体験→プレゼン」の連続が特色の学校なので「自分のやっていることを知ってもらいたい」(自慢したい)アキラには心に響いたようでした❗️


私も

・授業は流動式でレベル別、補講も学校であり(基本塾なしでOK)

・大学進学から就職までその子に合わせたカリキュラムのコースや系列の大学、専門学校もある

ところに魅力を感じましたニコニコ


本人、また、こちらの体験に参加したいとのことでした爆笑


先日、中学校の体験授業に行ってきましたニコニコ

3番目のあきらは今、5年生なので受験を考えるとそろそろ準備しないとなあという感じ


このまま公立の中学校という選択肢もあるのですが、正直、


・硬直している公立学校の教育に限界を感じている

・高校受験の5科目の勉強やプレッシャーに耐えられるか微妙


・同じ時間学校にいるなら本人が楽しめる学校がいい


・授業に追いつくためだけの塾代にかけるなら、色んな体験が出来るカリキュラムを組んでいる学費に当てたい


などの理由から私学の受験を考えていますニコニコ

幸いなことに私の住んでいるところから通える範囲の学校はたくさんあります。


学校によって色んな特色があります❗️

私は


・大学進学にこだわらない、できない科目があってもそこそこにフォローしてくれる

・宿題が少ない

・子供の「やりたい」を尊重してくれる

・お勉強以外に色んな体験をサポートしてくれる


など学校の教育方針とカリキュラムをチェックして、本人が体験してどうか?確認していますニコニコ


大学進学、英語教育、IT、アクティブラーニングなどなど各学校で色々な特色を打ち出していますよね❗️


今回はその中でも私も本人も1番気に入っている学校の体験に行ってきました