2022/02/22 | maidoの”やたけた”(ブログ版)

maidoの”やたけた”(ブログ版)

旧gooブログ記事をアメブロにまとめました

マゴ二号の誕生日やけど、実家は新コロで陽性1名、残りの家族は濃厚接触者で自宅隔離、何や彼やが治まるやろう春休み頃に、ゆっくり帰って来たらええがな。
仙台は東北の中でも雪の量が少ない方や、というけれど暖地の大阪からしたら充分雪国、カミさんは暖こうしてるやろか?としきりに心配してますわ。
住んでるのは今風の集合住宅で、衣服もそれなりに気候に合うた物を着てるやろうし、我々よりも暖こう暮らしてるのは間違いないやろね。

昨夕の就寝時間は何時もより少々遅かったし、病院へもお出掛けしたので、4時半、いや5時頃やろか?と電波時計のお姉さんに訊くと「4時10分です!」。
上等やんか、と蓄尿バッグを手にトイレへ、ストーマ装具との縁を切り、1000cc程の内容を捨てお終い、夜中に小用で起きんでもエエのは楽やけど爽快感がなぁ・・・。
空になった蓄尿バッグをベッドサイドの定位置に戻し、洗顔、迎え水をコップ一杯飲んでからWebを巡回、ウクライナでの揉め事が気になるねぇ。

頃合いの時間になったので朝刊を取りに出ると、晴れた空にお月さんが光ってて、今朝も日出頃までには、もう一段二段冷えるんやろなぁ。
朝食はイカの塩辛を載せたトースト、美味し!食べてしもてからチーズも載せたら良かった、と思い付いたけれど手遅れですわ。
飲み物は牛乳を冷たいまま一口飲んで、これはイカン!とチンしてホットミルクにしたら、今朝は何故か乳臭さが鼻について、結局はカフェオレにしました。

新聞をゆっくり読んでから、主にリモートワーク関係の更新や、要返信のメールは無いか、Webを再チェック、緊急を要するものは無く、平穏無事宜候。
一駅宝塚寄りのスーパーで砂糖各種を特売してて、1Kg入り2袋で230円(1袋@115、お一人2袋まで)、カミさんに訊くと、最近では滅多に無い安さやねんて。

二人で行ったら4袋買えるんやけど、午前中にはストーマ関係の品物の配達があるんでカミさんは動けん、私がプルプルパッスンと単独飛行で買い出しですわ。
ディパックを背に歩き出したら、まぁ、己が歩くスピードの遅さに愕然としましたね、前を歩いてる杖を突いたお年寄りとの距離が、一向に詰まらんのです。

先ずは駅前店で上白糖2Kg、デルモンテのチリ産ブドウ1パックを買い、少し大阪寄りに戻って豊中店でも上白糖2Kg、思い付いてノンアルコールビール6缶パックを購入。
ディパックは約7Kg程の重さになり、病気をする前なら何という事の無い重さやねんけど、体力没有の今の状態では結構応えますわ。

帰宅したら、私が出て20分もせん間に荷物が来たんやて、後を追いかけようか?と思うたんやけど、行違いになりそうな気がしたんで止めたんやて。
先に何方の店へ行くか、高架の西側・東側の何方を歩くか、全く打ち合わせ無しでは、行き違いになる可能性が多いよって、止めて正解でっせ。
切刻みはしたものの砂糖が無く、冷凍してたダイダイの皮を早速煮てアク抜きしてましたわ。

昼食は焼うどんにノンアルコールビール、食事の時には甘味の無い飲み物が良ろしいなぁ、350ccでは一口、二口分多いかな。
学生時代の焼うどんは、ともかく安うお腹が一杯になるのが狙いやよって、実験室でコッフェルに食用油を引き、うどん玉を炒め醤油で味付けしただけ。

当時は具らしい具は入って無うて、仕上げにお好み焼屋でクスねて来た雑魚粉、青のり粉、七味トンガラシ、を振る程度、ほぼ澱粉だけやけど、美味しかったでっせ。
今は、豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、その他、うどんと同じくらいの量の具が入って豪華絢爛、味付けも醤油ベースに色々ブレンドされて旨味たっぶり。

食後一服してると次男が来て、AUショップに行ってみたら、委任状は記載内容が同じでも、先方(AU)のフォーム以外では認められへんのやて。
要件を満たしてても認めんとは、余りに硬直した対応とちゃう?、と次男がいうてみたんやけど、マニュアルお姉さんでは相手が悪い、諦めて帰って来たんやて。

コンビニで巻き寿司買うたら「暖めますか?」といわれたことがあったけど、この手合いにマニュアルから離れて、臨機応変を期待するのはハナから無理ですわ。
その代わり、マニュアルに沿うた事なら、手早く、間違いなくこなしてくれて、危なげが無い、心の籠って無い「いらっしゃいませ、今日は」には萎えるけどね。

夕食は鍋、私は放って置いたら野菜不足に成りがちやよって、一挙に不足を解消するカミさんの必殺技、残ればおじや、はたまた丼と潰しが効く事この上なし。
冬場は部屋が暖まるのも有り難い、味や具に変化を付けてもしょっちゅうやと厭きるからねぇ、といえば鍋好きは連日でも厭きたりせんのやて、さよか・・・。