2015/10/14 | maidoの”やたけた”(ブログ版)

maidoの”やたけた”(ブログ版)

旧gooブログ記事をアメブロにまとめました

3時45分起床、朝の定例行事は中の出来、今日も好天の予報なんで自転車通勤、出発は5時半頃の予定ですわ。
起きてから家を出るまでに2時間近くあると気持ちに余裕があってエエんですが、是は自転車通勤なればこそ。
歩きで通勤となると出発は1時間い4時半、その2時間前に起きよと思たら7時半には就寝せなあかん、そら度が過ぎますわ。

新聞を取りに出ると昨朝より一段と冷やっこい、ほんでジャンバーの下に1枚薄いウインドブレーカを着込みましてん。
ゆったりと構え過ぎてて、自転車を漕ぎ出したのがチト遅れて5時35分、走り出したらホンマに寒いがな!
例年11月一杯は、雨降りでなかったら自転車通勤をしてるんやけど、この調子で寒さが増すようならカナワンなぁ。
血行不良ジジイとしては、最低気温が1桁になると手先足先が冷えて、自転車で走るのは辛いんですわ

野中南を6時、桜之宮公園飛翔橋6時半、上本町1丁目7時、JR芦原橋駅7時半、頃合いのペースで会社着7時40分。
桜之宮公園中野町で体温調節に1枚脱ぎ、再出発して暫らくしたら肌寒い、着直すのも面倒とそのまま走りましてん。
京橋を渡って大阪城の外壕沿いに馬場町までの緩い登りで、身体が良い具合に温もって快適になりました。
会社に着いて豊中の最低気温をチェックしたら5時55分に11.9℃やて、1桁目前やんか!

お仕事は変わりなく平穏無事、何事も無いのが一番、わたしゃ山中鹿之助や無いよって、艱難辛苦は願い下げですわ。
尾道の協力工場の親父さんが体調を崩して、先週から入院してるのが気掛かりやけど、どうにも出来んしなぁ。
午後は朝よりも10℃から気温が上がってるんで、脱いだ衣服でバッグはパンパン、そろそろディパックに出番かな?

気温が上がったとはいえ、大阪市内も豊中市も23度そこそこで、風が涼しく真夏に較べたら楽ですわ。
ん、楽という事は、同じ距離を走ってもエネルギー消費は少ないんやろか?ま、あんまり細かい事は考えんとこ。
帰宅して身体が冷えん間に熱目のシャワーで気分スッキリ、身体が冷えてからの熱目のシャワーは心臓に良うないらしい。
とか何とかいいながら、夏場元火をつけ忘れて水シャワーを浴びたり、心臓に良うない事をしてるなぁ、反省。