ヒサカキの花 | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

鳥さんが種蒔きしてくれたか、裏庭に実生で生えたのが、6~7年前には目に付くほど伸びましてね。
伐るにしても育てるにしても、何者か確かめんとなぁ、と思てたら、斜め向かいの奥さんが「これ、カミさんや仏さんに供えるヒシャゴよ。」と教えてくれはりましてね。ヒシャゴで検索したらヒサカキの別名で、榊(サカキ)の代用にされるそうなんで、伐らずに育てて、小枝を切って仏さんに供えてます。
花の直径は約5mm、姿は可憐なのに近寄るとガス臭が・・・。同属のモッコクは芳香がするのになぁ?
雌雄異株で、雌花は雌しべ1個だけで、雄花には10~15個の雄しべがあるそうな。加えて、雌しべと雄しべが有る両性花を付ける株もあるというんで、良く良くみたらウチのは両性花みたいですわ。



自宅
Today's maido 2021/03/20”に関連記事があります。