アオサギ(子育て中)-2012/5/23 | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

アオサギのコロニーと化しているのは天王寺動物園大ケージ(鳥籠)。ケージ内にもアオサギはいますが、外の方が圧倒的に数が多いですねぇ。
大ケージ上部に営巣しているのは全てアオサギ、別立てでご覧いただきますが、コサギとゴイサギは画面右の赤い線で囲った木立で営巣しています。
画面左は阪神高速道路松原線天王寺出口です。
イメージ 1

左に見えている通天閣は北西約500mにあります、JR天王寺駅、近鉄阿部野橋駅へは東に300m足らずの街のど真ん中です。
こんな所で子育てをしているのは、追い詰められてやむなくなのか、野生の逞しさを発揮しているのか、さてどうなんでしょうね。
イメージ 2

真ん中が雛なんですが、両側の親鳥よりデカイような気がしますね。日当たりは間違いなく良いけれど、風当たりもキツイでしょうね。
イメージ 3

大阪市天王寺区茶臼山町
「Today's maido」2012/05/23 に関連記事があります。
サギ類記事リスト