ニイニイゼミの抜け殻 | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

子供時代、大阪でセミと言えばアブラゼミとニイニイゼミで極々ありふれた存在でした。
何時の頃からか、クマゼミが幅を利かせだし、気がつけばニイニイゼミは影が薄くなってしまってましたねぇ。
久し振りに庭でニイニイゼミの抜け殻を見つけ、旧友に会ったようで懐かしくも嬉しかったです。
何故か、ニイニイゼミの抜け殻は必ず泥まみれなんですねぇ。
イメージ 1

全身泥まみれなのに目の所だけは綺麗、土の中から出てきた時、脚で目玉の泥を拭うんでしょうかねぇ?
イメージ 2

成虫が小さいだけに、抜け殻も親指の爪よりも小さい。地上での生命を精一杯楽しんで沢山子孫を残してね!
イメージ 3

自宅
「Today's maido」2011/07/13 に関連記事があります。
ニイニイゼミの抜け殻@万博公園-2016