シナサワグルミ-Ⅰ | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

先日 モリアオガエルの卵塊を見つけた時に、はてこの木は一体何という木やったかいな?と眺めてても名前が浮かばんのです。
帰宅するまで、エ~トエ~トと脳味噌を検索してたら、5年程前に何の実かなぁ?と調べて結局判らず終いやった実が引っ掛かりましてん。
正体不明のは樹形、樹皮、葉、花または実、とできるだけ手掛かりになりそうな画像を撮って、hatena_051009-1.jpg という風に命名して纏めておいてあるんです。
今回撮った画像と改めて見較べたら、未熟と完熟の姿なんで同じとは断定できぬまでも近縁である事は間違い無さそう。
葉の画像を眺めていて、フッと「あれ?胡桃の葉にも一寸似てるなぁ・・・。」と思い、心新たに調べたら目出度くシナサワグルミに辿り着けました。実の形に惑わされてキーワードに翼果を入れて調べたのが迷路にはまり込んだ原因やったみたい。しかしこの実の形で堅果とはねぇ・・・。
イメージ 1

これがhatena_051009-1.jpgの画像、このたび正体が判明したので、sinasawagurumi_hatena_051009-1.jpgと改名しました。
イメージ 2

シナサワグルミ-Ⅱ