廣田神社夏祭 | maidoの”やたけた”(ブログ版)

maidoの”やたけた”(ブログ版)

旧gooブログ記事をアメブロにまとめました

古(イニシエ)には天王寺の鎮守、今宮村の産土神、今は今宮、恵美須町、新世界・通天閣、日本橋の鎮守さんです。22~23日が夏祭り。
このお宮さんは神使がなんと「アカエ(アカエイ)」、幟にエイの印がついてるでしょ。
大黒さんのネズミ、お稲荷さんの狐、毘沙門さんの虎は普通やけど魚のエイでっせ。
大阪市浪速区日本橋西2
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 1

拝殿内にもデ~ンと立派な「アカエ(アカエイ)」の額が掛っております。
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 2

今宮戎も同じ日程で夏祭り、新世界もそれに合わせて夏祭り、恵美須町今宮一帯はお祭り一色です。
通天閣下で出番を待つ太鼓や神輿、早朝なればこそ撮られる写真ですなぁ。PR大使のOSAKA翔GANGS(爺は何者か知りませんねん)の11名のお嬢さんが午前と午後にこれを担いで新世界を巡行するそうです。
大阪市浪速区恵美須東1
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 3