10-真田の抜け穴(城外編) | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

「おっ!?あんなところに穴が!」
真田山と呼ばれている一帯にある三光神社の境内に周りを石積みされた60cm角くらいの横穴があります。
この穴があるのは現在の天守から南へ1700mほどの宰相山、距離的にはありそうな話ではあるんですがね。
大阪市天王寺区玉造本町宰相山西
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 2

銅像の幸村さんも私の持ってるイメージとはエライ違うけど、それはマァ辛抱しますわ。
そやど傍らに建てられた「史跡真田の抜け穴」と彫られた新しい碑はアカンで。
誰が建てたかは此処には書けへんけど、「史跡」は言い過ぎで洒落になれへん、冗談はエエが嘘はいけませんなぁ。
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 1

危険防止の為に、入ってすぐのところで塞いでありますが、元々そう奥が深い穴では無かったらしい。
散らばってるのは誰かが上げたお賽銭の硬貨、穴の狭さをお判りいただけると思います。この穴の大きさでは、甲冑を着て通るのはきつかろう?
(オリジナルサイズの画像を見る場合は、画像をクリックしてください。)
イメージ 3

実は「真田の抜け穴」と称するものは、横穴式古墳の石組み、古井戸、其の他何や判らん穴も取り混ぜて沢山あるんです。
どれもこれも講釈講談の世界で、はっきりいって信憑性はゼロ。ま、真田幸村さんの人気が浪花ではそれだけ高いということやろね。