「飲むと血液がサラサラして3カ月もすればきれいな血液になる」、「糖尿病にも効果あり」など調子のよいことを謳って販売したのはいいが、その効果を裏付けられる合理的な根拠なないとして、東京都に本社のある製薬会社が北海道経済産業局より3か月間の一部業務停止を命じられたそうである。新聞によると同社では、電話営業がおもな販売手段だったようであるが問題の商品をホームページで確認すると「シマダの深海鮫エキス100」といって、深海鮫のスクワレンが100%新陳代謝を活性化して健やかな毎日を、スクワレン加工食品、などと説明されており価格は約1ヶ月分/120粒入で10584円(税込)になっていた。

それから本店所在地は中野区であるが工場やお客様窓口は富士宮市になっている。この製品をめぐっては14年の春より北海道をはじめ全国の消費者から消費者センターなどにトラブル相談や問い合わせが270件近くあったそうである。北海道を中心に営業されていたのであろうか。ちなみにスクワレンとは深海鮫の肝油のことらしいが、見るからに怪しいかぎりである。購入された方だってわからないはずはない。しかし騙されたほうが悪いなどと言うつもりももちろんない、病状に苦しみ「わらにもすがる思い」で購入された方だって多いはずなのだから。この手の健康食品はいったい何種類ぐらい世の中に出回っているのであろうか。

先日読んだ本によればテレビCMなどを打っている製品など製造原価はたかが知れたもの、価格のほとんどは宣伝費であるらしい。初回のみ980円などとしているのはもちろん定期購入者のみ、あとで充分元が取れるからであろう。こういう僕自身も某大手企業が販売されているゴマの成分を抽出したというCM でよく耳にするサプリメントをもう何年も定期購入しているが、どんな効果があるのかさっぱりわからない。もっともしょせん健康食品なので害はないとは思うのであるが。しかしサプリメントもいろいろあり妊婦さんには葉酸サプリを厚労省が推奨しているとのこと、いくつか商品を検索してみると厚生労働省のお達しのことをみな謳っている、こういった追い風が吹くと販売にも熱がはいるのであろう、などと思ったりした。