ポカンとしてはいませんか

 

ブルドック顔になってませんか
ポカンと口を開けている人、あなたの回りにもいませんか。ポカンとしているのは口呼吸が原因でこの顔は「ブルドック顔」と言われているそうです、そして顔全体がたるんでしまうので知らぬ間に「老け顔」を晒すことにもなっています。これに対し鼻呼吸はどうでしょう、自然と鼻周辺また顔全体の筋肉が使われるため顔全体が引き締まり見た目も若々しく見えるのです。

 

睡眠の質にも影響があるそうです
それから口呼吸をしている人のほうが鼻呼吸をしている人に比べ睡眠の満足度と日中の集中力・気力が低いといことがわかったそうです。口呼吸は呼吸の質を浅くさせてしまいます、だから睡眠時脳に十分な酸素も供給されず酸欠状態になりやすくなるのです、この浅い呼吸によりリラックス感などを司る副交感神経が活発化されず、結果として過労気味になってしまうのです。

 

ポカンとすると風邪をひく
またポカンとしている人はあの睡眠時無呼吸症候群の予備軍ともいわれています、息苦しさやのどの渇きで目が覚めてしまう、朝のどが痛いなどの症状がありませんか。口呼吸をすると風邪をひきやすくなるそうです、なぜでしょう、鼻呼吸をしていれば捕らえることができるウィルスもポカンしていれば開いた口から入り放題、おまけにノドの粘膜が乾いているので免疫力も低下しているからなのです。

 

いいことだらけの鼻呼吸
また鼻呼吸派は吸い込んだ空気を温めてくれると冷え性に対する効果もあるそうです、寒い国で暮らしている外国人の鼻が高いのも、より多くの空気を温める必然に駆られたためともいわれていますね。それから口の中が乾燥するとウィルスが増殖しやすく口臭の原因ともなるのですが、唾液が乾きにくい鼻呼吸を意識するだけで口臭改善の効果にも期待が持てるそうです。こんないいことだらけの鼻呼吸を取り入れない手はないですね。