鹿児島県霧島市教育委員会は25日までに、期末試験の試験監督中スマホでアダルト動画を見ようとし、誤ってみだらな音声を教室内に流したとして、市立高校の50代男性教諭を減給2カ月の懲戒処分としたそうです。

動画はあらかじめ保存されていたらしいのですが、予期せぬ音声が流れてしまいすっかり慌てたのでしょう、そのスマホを床に落としてしまったのだそうです、その間約5秒間「みだらな音声」が教室内に流れたわけなのです。

その時には大きな騒ぎには発展しなかったそうですが、生徒さんがその日のうちに会員制交流サイでこの間抜けな顛末をさっそく配信し、それに気付いた保護者さんが翌日に学校に通報し発覚したのだそうです。

問題を起こした教諭は「学校の信用に大きな傷を付けた。同僚や生徒に大変申し訳ない」と話しているといいます。この事件が起きたのは今年6月のことですがその後の顛末はわかりません。

この滑稽な事件をどう思いますか、50代の男のすることではないでしょう。僕はこの事件を今日ネットで知ったのですが「スマホ誤操作」のタイトルにも妙な違和感がありました。

たしかに誤操作なのでしょうが「正」操作であっても問題にはかわりありません、内容がアダルト動画とはひどいのですが僕には試験に臨む生徒さんの前でスマホを見る、といった行為そのものがまったく理解できません。