おはようございます。




突然ですが、トマトの致死量ってご存知ですか?



トマトの致死量は4tだそうです。



トマトには「トマチン」と言うかわいい名前の天然毒素が含まれており、その毒素をトマト4t分食べたらアウト。



トマトは1度に3tまでしか食べられないそうです。



因みにスペイントマト祭りでのトマト使用量は100tだそうです。




ただこれも完熟トマトの場合で、未熟のトマトは(体重50kgの人が)34個食べたらアウトらしいです。



未熟ものは何でも危険なんですね。



トマト大好きなので色々と残念です。




そんなこんなで甘味も大好きなので、最近糖分を取り過ぎだなぁと反省し、近所のドラッグストアの15%offを狙ってラカント買いました。


  



こんな神アイテムどうして今まで使って来なかったのだろうと思い、早速プリンを大量に作りました。



ラカントだとどうしてもカラメルがうまく出来ない為、ゼラチンでソースにして焼き上がったプリンに乗せました。



味は砂糖と大差無く、むしろいつも使っているきび砂糖より香ばしい良い感じすらしました。



これで糖分をグッと抑えられるなんて!



もう全てのおやつはラカントで作ろう!と思いました。



マジ神。



美味しすぎて息子と爆喰いしました。




翌日、謎の頭痛。

かなり強目の。



我が家はアッカーマンではないので原因がわからず、頭痛薬を飲むがあまり効かず。



何となくラカントが原因ではないかと思いググってみる。



「(ラカントの主成分である)エリスリトールは副作用が唯一起こりにくい食品」


「エリスリトールで頭痛は聞いた事がない」



等と出てきますが、結構な人数が「ラカント 頭痛」でググっている様子。


医者が知らないってだけで、現実に起きている模様。



「エリスリトール1日の摂取量40gを越えると希に頭痛等の副作用がある場合がある」


を発見。でもさすがに1人40gも食べていない。


計算してもせいぜい20g位。



あとは、


「急激に糖分の摂取量を減らすと頭痛を起こす事がある」



ともあるけど、たかだか1日でそれはない。



やはりどう考えてもラカントの副作用かなぁと考えていると、中学校から連絡が。



「息子さんが頭痛を訴えて今保健室で休んでいます。熱は無いのですが回復の見込みがなさそうなので、このまま早退させたいのでお迎え来られますか?」



やはりラカント黒確定。



ごめんよ息子。



まさか母親が作った食べ物で頭痛を起こすなんて。



もちろん息子には、



「だからゲームのやり過ぎって言ってるじゃん!」



と言っておきました。



ヒドイ母親だ。



結局これからも甘味は減らせないかも…。





ヤーサス!