おはようございます。



「雛の宵」の発音は「ポーランド」と同じく、語頭にアクセントが来ます。


(と言う発音に関する質問をわざわざメッセージ下さった方がいらしたのですが、その方がメッセージの受信拒否設定をされていたのでこちらに書きました。どないなっとんねん。)





昨晩、指揮者の小澤征爾氏がご逝去されたとニュースがありました。



何と悲しい事か。



小澤征爾氏の演奏はほんの数回しか拝聴したことがありませんでしたが、とにかく圧倒的でした。



よく小澤征爾アンチの人が言う、



「音楽が休符毎に止まって聴こえる」



と言う件。



実際に生演奏で体感するとわかります。




その場の観客全員が共に呼吸していることを。



録音ではわからない。




やっぱりライブなんですね。




世界の宝。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。








暦の上では今年の旧正月。



節分に続き、節目があるのはありがたいことです。




今年はやらなければならない事をひとつひとつ片付ける。



そんな年になりそうです。



そんな感覚になったのははじめてです。






ヤーサス!