4-1勝利。
内容的には危なげなかったけど、後半途中まで1-1で下手をすればそのままドローで終わっていてもおかしくない試合だった。

正直、序盤で北川が2回の決定機を外したところで、先発は北川でなく他の選手でも良いのでは?と思っていた。
北川の11試合ぶりの得点も秋葉監督が辛抱強く使っていた結果ではあるが、それでも北川は途中からでも良いのかなと思ったのは事実。
アジズやらタンキ、今日で言えば郡司もいるからね。

まあ言ってみれば北川の得点も、頭に当てたらたまたまコースが良く入ってしまった感じだし(それでも感動はしたけど)。
そして失点シーンは原のスローインから宇野のパスミスという何でも無い流れからだった。
前半で2点取ってしまえば何のことはない試合だったのに、まあエスパルスだなあっていう感じの試合展開で。

今日のMOMは矢島。まあ当たり前。
矢島のセンスが無ければ本当に1-1で終わっていた可能性大だし、自らの2-1弾から更にダメ押しの3点目まで取ったらそりゃあもう矢島神ですよ。これはもうモテるね。

結果的には勝ったけど、こんな試合をやっていたら昇格は危ない。
あの展開で前半1点止まりでは、相手からしたら1失点まではOKという事になってしまうし。
実際に後半一時的に同点にされて流れが山口に行きかけた。

何となくで勝ってしまったエスパルス、絶対的な強さは感じられないけど。
明日長崎がいわきに勝てなかった場合勝ち点差が10~11となり、更に水曜日の徳島戦でエスパルスが勝ってしまえばその時点で勝ち点差13~14となる。

残り試合を考えてもそれだけ離れてしまえば昇格は固いと思います。
エスパルスが多少失速しても、他チームも勝ち続けなければならないのを考えたらね。

まあ、、エスパルスの場合そういう油断が危ないのだが。
エスパルスの場合は3位との勝ち点差が20以上とかにならないと安心はできない(苦笑)