今年に入って相次ぐミュージシャンの訃報に寂しさを感じています。

最近で言えばBUCK-TICKの櫻井さん、X JAPANのHEATHなど、自分の世代でも知っていて、曲もよく聴いていた人達が亡くなるのはやっぱり寂しいですね。

そんな中、今日も訃報が。
あのKANさんが亡くなりました。
あまりの衝撃に言葉を失いました。
学生の頃、好きだったんです。
微妙に世代ではないんですけどね。

自分はまだネットが普及していなかった時代に、音楽雑誌などで色々と情報と知識を得て、特に中学の頃とかはよく中古CDショップを自転車で巡る旅をしていました。

そこで1枚280円程度でKANさんのCDをいくつか買いました。
その中のひとつにこのアルバムがあり、出会いました。
「野球選手が夢だった。」

ああ、あの愛は勝つの人か。という感じで。

愛は勝つが収録されているからというのも買った理由でしたが。

このアルバムをじっくり聴くと他にも良い曲が沢山ありました。

・恋する二人の834km
・けやき通りがいろづく頃
・青春国道202
・千歳
・健全 安全 好青年

中でも、けやき通りがいろづく頃は何度も聴きましたし思い出深い曲です。
健全 安全 好青年もめちゃくちゃ楽しい曲ですよね。
一度聴いたら頭から離れません。


中学の時にこのベストアルバムを買いました。
発売日に学校帰り「売り切れてたらどうしよう…」という不安を抱きつつ駅前のTSUTAYAに寄ったのを今でも覚えています。

到着すると、コーナーが出来ていなかったのもあり、やばい売り切れか…と思っていたら「か」の列に普通に「2枚ほど笑」入荷していて無事に買う事ができました。

このアルバムでは

・まゆみ
・MAN
・Songwriter

この辺りは思い出に残っていますね。
どれも凄く良い曲で。
この中だと「MAN」は思い出あるかな、中学の時にリアタイできた曲なので思い入れもあるという。

「まゆみ」はそれよりかは少し古い曲なんですけど、インパクトの強い曲で綺麗なメロディラインです。
ラストの「そーれぞれーの♪」部分がKANさん節なんですよね。。


自分のPCに入っていた大昔の動画。

これ何の番組だっけ…
田中れいなに卓偉さん、リンドバーグの渡瀬さん、そしてKANさん。
同じプロダクションで、こぶしなどにも楽曲提供してくれてましたね(カバー?)。

長くなりました。
本当にショックですが、、ご冥福をお祈りいたします。