町田が昇格。くっそむかつくわ。
そして磐田ヴェルディ共に勝ち、勝ち点差が再び2に。
大宮も逆転で勝ってしまった(今度対戦するのに勢いづいてしまった)。

これは厳しい。
想定されていた最悪のシナリオが全て現実となってしまいました。

まあヴェルディは強いから仕方ないとして、徳島は何をやってるんだ。
もう金ちゃんヌードル買わねーぞ!(関係ない)

個人的な予想としては自動昇格できる確率は50%程度だと思う。
エスパルスを30年見てきている自分が予想すると、
残り3試合でエスパルスが取れる勝ち点は4か5だと思います。

熊本には根拠はないが勝てる気がするので勝ち点3。
大宮が厳しい。今勢いがあるので普通に負けそう。
前半2-0から後半2-3にされて負ける予感。
もしくは1-1とか2-2で終盤ボコボコになりながらも何とか勝ち点1。
水戸は普通にスコアレスドローで勝ち点1。

こんな感じですね。
これは決してネガティブな予想ではなく、現実的な話でこうなるなと。

そして磐田かヴェルディのどちらかが3連勝する確率は全然あると思う。
そうなると最終節で順位が入れ替わってしまいますね。

とりあえず次節エスパルスが熊本に勝ち、磐田vsヴェルディがドローに終わることを祈るしかない。
エスパ73、磐田69、ヴェルディ69の状況になれば、大宮戦で勝てば昇格決定。


そして、自分は大宮戦のチケットを既に取ってあるという…

でも、もしも次熊本戦に負けて磐田かヴェルディに順位を入れ替わられることになったら、俺は大宮戦には行かない(笑)


サッカーファンってあれですよね。
一年中プレッシャーというかストレスを受け続けなければいけないという…
仲間と応援していれば良いんだろうけど、一人で応援している人間にとっては愚痴とかいう相手もいないので尚更しんどい。

これは何度も言うように幸せにはなれない趣味だよ。
海外?ではそういう研究結果が出ているとか何とか。

皆さん凄いと思うよ、本当に。