アウェイNACK5スタジアムで大宮と対戦。
一度行ってみたかったスタジアムだったので、この私も行ってきました。

久々に大宮行ったのですが、こんなに遠かったっけ…というぐらい遠かったです(苦笑)

その辺にエスパサポがたくさん歩いてました。結構来ているなと。



懐かしのすずらん通りですね。
初めて行くスタなので、大宮サポ達の後をついていくことにしました。

氷川神社という場所を通って行きます

時間に余裕を持って13時過ぎに無事に到着しました。

まあこんな感じで初のNACK5スタジアムに行きましたよ、っていうお話でした。

試合は3-0で勝利。
内容が圧倒的っていう訳では無かったけど、何かわからんけど勝ったという試合でした。

まず大宮は結構強かったと感じています。
でもやはり生観戦するとよくわかるのですが、局面での一人一人の個の力がエスパルスの方が明らかに勝っていたなと。
勝因の大きなひとつがそこだったと思います。

とは言え秋葉監督はよくここまで短期間で立て直したなと…
選手の質とかが問題ではなく戦術面が明らかに悪かった監督であれば、監督交代するだけでこれだけ変わるんだなと。

過ぎてしまった勿体無い無駄な時間は取り戻せないので、ここから更に勝って巻き返していきたいですね。

以下、今日撮った写真を何枚か。






イチ君




カルの2点目。
この2枚はサブ機のマイクロフォーサーズで撮ったんですが、意外と悪くないですね。


先日の山口戦から人気爆上がりのイバさんですが、今日も危なげなくきちっと良い仕事をしてくれました。






この辺は再びフルサイズ機で撮影。
フルサイズの約4500万画素だとトリミングしても画質が綺麗ですね。




イケメン




今日の得点の2本のアーリークロスはお見事。
昔のイチ君を彷彿とさせるクロスだった。




インタビュー終えて戻って来る乾
大宮サポも結構写真撮ったりしてた。気がする。
思ったよりも人が集まってたのでスタッフさんが「もう少し控え目でお願いします」とかお客さんに言って回ってた。

今日はアウェイだけど約2600人エスパサポが来てたらしい。
大宮もオレンジだから全体的にオレンジ一色だというのと、どことなくスタジアムの造りがアイスタに似ているのもあり、まさにホームのような錯覚に陥った。

よく考えると、個人的にもかなり久しぶりにエスパルスの試合を観に行った。
コロナ禍になってからは初めてだと思う。

調べたら前回が2018年の等々力での川崎戦。
アイスタでは2017年の新潟戦がおそらく最後。
勝利した試合は2017年の日立台での柏戦が最後。

「J1でアイスタで勝利した観戦試合」となると…
なんと2011年の山形戦が最後。

昔のようにあまり観に行かなくなってしまったとは言え、とにかく勝ち試合をスタジアムで観ることが本当に少ない。

そういった意味でも今日は嬉しい一日でした。