こんにちは

暮らしやすい家づくりをサポートする

ライフオーガナイザーⓇ のがみいづみです。

 

防災週間にゆる~く災害の備えを見直してみる。

 

避難場所の確認

防災用品の確認

備蓄の確認が済んだところで

家の中の確認をしたいと思います。

 

部屋の入口の扉をふさいでしまう家具はないか?

寝ている時に地震が起きても

ベッドに家具が倒れてこないか?

 

家具に転倒防止グッズを取り付けて予防してる場合は

突っ張りがゆるんでないか?

ネジが緩んでないか?

マットがずれてないかを見直してみることも大切です。

 

他にも

家具の置く位置や、置く向きを 見直して

万が一倒れてきても

通路をふさがない

ベッド側に倒れてこない工夫をすることもできますね。

 

それと日々、ついつい通路や階段に物を置きがちな場合は

床に物を置いてしまう癖を直していきましょう。

 

物は心掛けないと増えていってしますので

片付く仕組みを作って

片づけやすくしておくこと

定期的に物の見直しをしておくことは

災害の備えにもなります。

 

災害の備えを見直しながら

物の見直しが始まりました爆  笑爆  笑