こんにちは、どんぐり嫁です。

 

いよいよ12月になり年末をどうするかちゃんと考えとかないといけない時期になりました。

昨年は年末年始にがっつり10日間のタスマニア旅行をしたので、年越しイベントとかも

まったくなくさらっと田舎の街で2022年を迎えました。

 

終わりのある駐在生活なので、1度は絶対にしたいと思っていること。

それは、シドニーハーバーの年越し花火をみることです!!

 

なんだかんだ長いお休みをとりやすい年末年始には旅行を今後もいれてしまいそうなので、

今年だけはあえて年内に帰ってくるプランをたてました。花火をみるために。

 

1回みておけば、満足するだろうと思ってそうしたんですが、今度問題になるのは、

どうやってみるか?です。

 

日本にいるころ、コロナ前にシドニーに年越しクルーズに行っていた先輩がいたのですが、

ほんと高かったけどまじですごかった~!と言っていたのでずっと気になっていました。

 

そしていざ、調べてみると...

オペラハウスやハーバーブリッジが見えるレストランは何品かのコース料理と飲み物で

一人10万!!!!!!クルージングもしょぼいやつでも一人6万!!!!!!

どうなってるの!!!(笑)

 

そんなバカ高い相場だと知らず行く気まんまんだったのですが、一生に一度とはいえ

そんなにお金を出す必要があるのか?という葛藤。

 

いろんな人に聞いて回った結果は...

☆ばっか高いお金払っていくのはもったいなさすぎる

☆でもみるは、みるべき VS   別にいらない

 

お金は払わないにしても、みるべきとみなくてもいいに分かれてしまいました。

 

すると今度は新たな問題が。。。見るならどこでみるのか??

 

オペラハウスまわりでみるには日中の3時にはいって場所とりして、花火みたあと

も、ものすごい混雑で帰るに帰れないと。。。対岸エリアも車の規制が厳しいよと。

 

年末に疲労困憊はやだな~と思っているのですが。

 

どうしたものか。決められない!

 

ではまた!