Letter to me.

 

 

私は何に反応してイライラするのだろう?
とある方の話から探ってみる。
 
どんな言葉?仕草??
 
すると、
溜息や失笑、苦笑
 
そして
 
「そんなことも分からないの?」
と言う言葉に強く反応していた。
 
それらに身を埋めると動悸がする。
怒りに震える。イライラする。
ぎゅっと身体に力が入る。
 
その大元はなんなのだろう?
流しながら、しばらく目を瞑ってみた。
 
すると、
以前にも出てきた
親にバカだと言われたことが出てくる…。
正確には、母親が
「私に似て、あなたもバカだから」と言う一言。
 
 
私は何をやっても出来ない、バカだから。
私は何をやっても続かない、バカだから。
私は人の気持ちが分からない、バカだから。
私は頑張れない、バカだから。
私はバカだから、人の役に立てない。
私はバカだから、生きていても仕方がない。
 
 
と言う言葉がぶわーーーっと出て、
私は、うわーんと泣いた。。。
私、そんな風に思っていたんだ。。。
 
だから、バカにされたように感じる
言葉や仕草に強く反応してしまうんだ…。
バカにされた!って瞬時に心の中で
ファイティングポーズをとってしまうのか。
 
さらには、
相手の要求に忠実に応える。
求めるものの200%で応える。
それは、私がバカだから。と言う
理由もあったんだ…。
 
こんな私は、
相手に合わせることしかできない。
 
相手に合わせることで
相手の意を汲むことで
自分に価値を与え、
自分を支えていた。
 
そっか。
大変だったね。
頑張ったね。
そりゃ自分の気持ちも
わからなくなっちゃうよ。
 
相手に合わせることしかできない
なんて、自分を責めなくていい。
あなたは、相手の欲しいものを
的確に拾うことが出来る。
だから、大丈夫。
そして、
ここまで生き抜いてくれて
ありがとう。
 
たださ?
あなたには、あなたで生きる権利がある。
もちろん、誰かのために生きてもいいよ?
でも
それ以上に!自分のために生きてね?
 
 
どんなあなたもサイコーだよ。
大丈夫。私はあなたの味方だよ♡