Letter to me.

 

はじめましての方は、こちらもどうぞ♡

 

 

 

 

自分はこうしたいと思っている、と

頑張って相談することがある。

 

頑張って相談してみても、

折り合いがつかない時がある。

 

その時いつも感じる感情は、

やっぱり

わかってもらえない。

私は受け入れて

もらえない。

 

それでイライラモヤモヤしていた。

 

だけど。

私は、本当は

何をわかってほしかったのかな?

 

と改めて見つめてみると、

 

自分のやり方を

押し通すことでもなければ、

相手を思い通りすることでも

なかった。

(もちろん、通れば嬉しい)

 

私はこんな想いから

こんな風にしたいと思っている。

 

という、

「想い」の部分を

わかってもらうこと

だった。

 

想いを受け止めてもらえたら

自分の思うやり方でなくても

いいのだと思う。

 

きっと「相談」の大部分は、

想いを伝えあい

汲みとり合うこと、なんだと思う。

 

正しさや合理性は、さほど重要では

ないのだと思う。

 

お互いに受け取ってもらえた実感があれば

誰かのやり方じゃなくて、

関わる人みんなが納得できる

着地点に自然と着地できるんじゃなかと思う。

 

私は…

きっとわかってもらえない。

きっと受け入れてもらえない。

 

と思いながら生きているうちに、

自分が何を分かって欲しいのかわからなく

なってしまったよね。

 

私のことも

相手のこともわかろう、

なんてしなくなって

拗れてしまったよね。

 

ただの意地で

自分を通したかったんだと思う。

 

それじゃ誤解されちゃうし、

モヤモヤがくすぶり続けてしまう。

 

本当は、恥ずかしいくらい

純粋な想いがある。

 

恥ずかしいくらい純粋な想いを

自分で認めて掴んで言葉にして

相手に差し出そう。

 

大丈夫。

私はあなたの味方だよ♡