ゴリラ、もしくは組合の処理が遅い可能性もあったが、そうでない可能性が高くなってきた。

 

 Twitterで『資格喪失証明書』について相談したところ、このような事例は珍しくなかったのだ。


「嫌がらせに、離婚成立前に勝手に扶養から外し、妻に余計な金銭負担を発生させる」

 それとは逆の

「離婚したのに、わざと扶養から外さない」 

というパターンも存在するのだガーン

 

 私は組合に電話し、自分の状況を尋ねた。

 もちろんH先生からの忠告を踏まえ、離婚したことは黙っておく。

 

「りんごさんは、ゴリラ氏の奥様として、現在も被扶養者の状況にあります」ガーン

 

「外れたいのですが、この電話で出来ますか?あせる

もう奥様じゃないので

 

「被保険者本人からの申告書が必要です。職場を通してください」

 

「分かりました・・・」

 

 扶養家族がいれば、扶養控除や職場での家族手当を受給出来る。

 ゴリラにとって、私を扶養から外す方がデメリットになる。

 保険証を使わせてくれるならまだ利用価値はあるが、保険証はゴリラに返却した。

 私は医療機関での負担が10割になる上、新たに国保に入ることも出来ない。

 国保どころか、11月からの社会保険加入にも差し障りがあるのでは?

 二重加入は出来ないと部長は言っていたが・・・・

 しかもゴリラは私が持病を抱えていて、通院の必要があるのを知っているのだ。

 

 なんて陰険な男ドンッ

 先に扶養から抜けておくべきだった。

 離婚したがっていたのに、こんなことを仕掛けてくるとは思わなかった。

 逆に、勝手に扶養から外されるのを心配していたのに。

 

 ゴリラはおそらく年末まで職場に離婚を隠し、年末調整で扶養控除を受けるつもりだったのだ。

 

 ところが、離婚届提出後に私が「離婚したので手続きをお願いします」と人事に連絡したため、離婚がバレてしまい、その計画がパァになった。おそらく、その報復だろう。

 

 私はゴリラと早く縁を切りたくての行動だった。

 

 ゴリラは私と縁を切りたいにも関わらず、私を扶養から外さないために縁が切れない状態であるびっくり

 

 一見、報復のようだが報復にもなっていない。

 ただの嫌がらせでしかない。

 もともと、ゴリラの行動には、一貫性も整合性も合理性もないのだ。

 

 

 以下は、Twitterで得た助言である。

 

元夫の職場と直接やり取りする。この際、決して怒らず、常識のある奥さんであると印象付けること

 

所属する健康保険組合に直接相談撃沈

 

税務署に通報→元夫が、扶養の実態がないのに扶養控除を受けようとしています

 税務署に通報してやりたいところだが、これはちょっと怖い滝汗過激派

 

 迷った挙句、先にH先生に相談することにした。

 「連絡事項は当面の間、代理人を介してもよい」

 と、先生が言っていたのを思い出したからである。

 状況だけをメールで送った。

 賃貸マンションの契約が出来なかった件も伝えた。

 
 その日の間に返信があった。
「現状について了解致しました。相手方代理人に話してみます」
 
 翌日、電話があった。
「相手方代理人が言うに、ゴリラさんとの契約は離婚成立を持って解除したため、ご自身で処理なさってください、との返答でした滝汗話が違うやろ。職場に電話するなって電話してきたよな?

 私からゴリラさんに連絡をするとなれば、弁護士の名前を出す以上、内容証明郵便を送達する形となり、職場を巻き込んで事を構えることになってしまいます滝汗一度、りんごさんの方からゴリラさんの職場に相談なさってみることをお勧めします」
それが一番早いと思う。それでもダメなら考えるわ
 
 ゴリ弁、逃げたな・・・ガーン
 でも、H先生にも了解?が取れた。
 これで堂々とゴリラの職場に連絡出来る。
 
 
・組合に確認したらまだ被扶養者の状況だった
 
・ゴリラ氏は私を扶養から外す手続きをしているのか
 
・まだなら、手続きをしてくれるようにお願いしたい
 
・国保に入れなくて困っている

・報復が怖いので、私からのこのメールの件は、本人には伏せて頂きたいニヒヒ
 
  以上の内容に連絡先を添え、私は人事課の担当者宛にメールを送った。

 

離婚ランキング



DV・モラハラランキング


楽天モバイルOisix(オイシックス)食材宅配おためしセット