3日目で私が行きたかった場所

キラキラニッカウヰスキー余市蒸溜所キラキラ

 

10年前の朝ドラ「マッサン」で
竹鶴政孝氏とリタ夫妻を知り

いつか余市を訪れてみたい

蒸溜所見学したいと思ってました。

 

 

 

当時の雰囲気を思わせる

重厚な建物はもちろんですが

 

 

昔と変わらない形のポットスチル(蒸留釜)で

石炭を焚いて蒸留している作業を見て

静かに感動してましたラブ

 

建物が所狭しと並ぶのに

どこかゆったりした雰囲気でした。

石造りの建物に赤い三角屋根…

ここは本当に日本なのかしら?

 

 

 

長い時を経て

美味しいウイスキーになっていきます

 

 

見学はお昼でおしまい。

余市から帰宅の途につきました

 

名残惜しかったけど

さらば北海道

楽しい思い出をありがとう~