北の大地二日目は小樽観光です。

 

かつて北のウォール街と呼ばれた小樽。

金融系の建物が多く残されていました。

石造りは趣がありますね。

 

 

もちろん小樽運河も。

小雨模様だったのがちょい残念…

 

 

また、小樽はガラス工芸の街でもあります。

美術館のステンドグラスに圧倒されました

 

 

 

この日はとーちゃんの趣味で

 

・日本銀行旧小樽支店(資料館)

・似鳥美術館

・西洋美術館

・ステンドグラス美術館

 

にお付き合いし

さらには吹きガラス体験までアセアセ

歴史好きは知ってたけど

ガラス工芸好きは初耳だぞ笑

 

ステンドグラスは西洋で処分品だったものを

こちらで収集したと聞きました

日本の浮世絵が西洋に流出した話といい

ものの価値に気づいて守ることが

どれだけ難しいことか

 

せっかく収集しても

手放してしまうことのないように

どうか末永く小樽に在り続けてください

 

夜は雨が止んだので

再び運河に行ってみました

ライトアップがきれいですね

 

 

3日目はおかんの希望で動きますよ~