大学生の息子は今日から4年生お祝い

3年後期の試験は落単なし。GPAはまあまあ。前期が悪すぎたのがもったいなかったね。ということで進級決定です。

 

4年生は健康診断から始まる模様。今朝になって知らせてきましたよ。オトナと違って検診日を意識することもなく、ああ羨ましいったら。とはいえ過信は禁物。病院と縁が遠い日々だからこそきちんと受診してもらいましょ。

 

4年前期は卒論ゼミ+2コマ履修予定だそう

 

不安「2コマ?(まさかまだ落としてたのか?)」

にやり「必修じゃないよ。受講したいんだ」

 

就活しない(院進希望)からこそのメリットですね。やる気は買うけどやるからには好成績を狙ってほしいよ。GPA下がるかも?と気になるおかんです。

 

ゼミ活動も徐々に始まっています。ゼミの引き継ぎ作業(お掃除手順等色々あるみたい)の一環で、先日は部屋のレイアウト変更で机や機材をあちこち動かしたそう。まるで引っ越し業者ですね。とにかく先生とゼミ運営のお邪魔にならぬよう気をつけてくださいな。

 

学問的なところでは、先輩の卒論発表聴講と卒論テーマの提出がありました。え、あ、そっちの方向なんだ、とちょっと意外な感想でした。

 

3年生で◎◎先生のゼミに入る話を聞いたときから、入学当時とは方向性が変わったと思ってました。そこから更に変化があって、息子は興味が動くタイプなのだと新たな発見。

 

学部生ラストイヤー、めいっぱい頑張ってほしいです。

 

 

今日から入学式ラッシュなのかな?

ご入学おめでとうございます。

良き学生生活を!