ラ コリーナ近江八幡を出て、近江八幡の町並みをを探訪することに。近江商人の歴史を感じてきました。こういう商家の建物が並ぶのが好きすぎる(とーちゃんも)

 

 

そうかと思えば明治の洋風建築も保存されていて(旧八幡郵便局。「ヴォーリズ建築」の代表作)

 

 

横浜や神戸といった港町でもないのに、材料をアメリカから取り寄せ、きっと色んな苦労があって建てられた建物。保存運動も行われていて、とーちゃんが寄付していました。こういうの興味ないと思ってたからまたもやびっくり。

 

とーちゃん、いったいどうしたんだ?

 

車 車 車 車 車

 

早いもので観光もラスト。彦根と言えば彦根城です。

(※天守は人たくさん写ってたからこちらで)

 

彦根城は高い場所にあるから(お城あるある?)天守に行くまでも大変、天守の中も階段が急で昔の人は偉いなぁ…と真っ先に思いましたよ。

 

そういえば昔、名古屋城めぐりした日も猛暑だったわ。彦根はそれ以上のきつさ(名古屋城は平地ですからね)お城に行くなら夏は避けよう。

 

でもいいの。

 

 

あなたに会えたから。ひこにゃん!暑いのにありがとう!ああもうかわいいったら。これからも彦根のアイドルでいてね。

 

これにて琵琶湖めぐりの旅はおしまいです。1泊2日の駆け足旅は名残惜しかった。今度は車じゃなくて電車利用で観光したいな。というかあちこち観光したいな。

 

サンキュー滋賀県、思い出をありがとう爆  笑

 

おまけ

車を走らせている時気になっていたのがこちら。道端に置かれた「飛び出し坊や」(別名とび太くん)の看板です。写真が撮れなかったのが残念アセアセ

 

 

飛び出し坊やは色んなデザインがあります。それがまた可愛くて。

 

 

そろばん持ってるのは近江商人だから?

 

 

道路だけでなく、ラ コーリエの庭園にもいました

 

 

地元の方々に愛されてきたんだなぁ。街歩きの際はぜひ、飛び出し坊やにも注目してみてくださいねラブラブ