職場の同僚。仕事はちゃんとやるけどやりすぎて勇み足なのが残念なひと。残念なのが自爆で済んでるうちは良かった(?)けど…
私の受け持ちだった仕事が、とある事情で時間内に終わらなさそうなのが判明した時のこと。私の判断は
「定時まで仕事して、あとは引継ぎしよう」
なのに、その状況を知った後輩さんはなぜか私を飛び越して上司に報告してくれちゃって。結果、面倒くさいことになりましたわ(詳細は伏せます)
なぜ余計なことに首を突っ込むんだろう。私達パートタイマーですよ?上司も「終わらない仕事は引継いでください」と常々言ってるのに。
同僚さんよ、気まずそうな視線送らんでいいから、今後は条件反射で口出す癖を慎んでくださいね。今までもそのせいで上司から余計な仕事を押し付けられるわやんわり注意されるわ…だったのです。
私達は良くも悪くもたかがパート。全てを把握する必要はないと思うし、それがしたいなら社員になるべき。これは想像だけど、ご家庭でも「仕切り癖&全てを明らかにしないと死んじゃう病」で切り盛りしてきたのかなー、なんて思ってしまったよ。
余計なお節介ダメゼッタイ。
私も気をつけないとね。