お久しぶりの息子話

 

遠距離通学頑張ってますが

部活で毎日帰りが遅く

課題のレポートで夜更かしする日もあり

最近朝寝坊が続いてます

 

遅刻は自己責任を貫いてきたおかんも

大学でちょっと甘々にしたのが

結果的に良くなかったのか

 

ドアをノックしても来ないガーン

うっかり起こすのを忘れるとピンチ

起きてもモタモタ、ダラダラ…

あと10分早く起きればいいのにムカムカ

 

おかんは我慢しない主義なので

 

真顔「前日に出発時間を申告してください。

守れなかったら500円罰金です(平日のみ)」

 

一方的に宣言しました。

なんで?横暴だ!とブーたれる息子

 

ムキー「こっちも起こすの嫌なのよ

罰金じゃないと動かないでしょ?」

 

おかん、一喝。

家を出る時間が基準なので

起きるのは5分前でも構いません。

不本意ですが朝食抜きでもOK

 

結果、初日は30分早く家を出ましたキラキラ

数日経って罰金ゼロキラキラ

やればできるじゃーん!

 

息子には効き目あると思ってたのよ

あの子ケチだから。

 

おかんも反省しました

小言を言うのは朝じゃなく夜だと。

すぐゲームやスマホに手を伸ばす息子に

ネロネロハヤクネロと

呪文のように言い続けてます

 

大学生にもなって

寝かしつけが必要とはねニヒヒ