こんにちはニコニコ

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

dongurinoko栗です。

現在我が家では、おうちでプラントベース生活中です!

 

(初めましての記事は→→→こちら

(プロフィールは→→→こちら

 

6月の梅雨はいずこ??

今回は、前回に続いて【子育て】の話

 

習い事問題、の続き

前回の記事の続き話です。

 

 

息子が何かと習い事関連でぐずり、

 

母が鬼と化してしまったその後。

 

 

 

やらされてる気になっている

 

というところから抜け出してもらいたく

 

甘えの種のさまざまなところを

 

容赦なく断ち切っておりますっ。

 

 

前回宣言したとおり、

 

習い事の送迎を極力やめてるのですが、

 

それ以外にも、

 

最近、思い立って、

 

子ども達に

 

自分部屋を与えました

ゲッソリ

 

 

もともと姉弟で一部屋を共有で使っていた部屋と、

 

パパが占拠して

 

すっかりリモートワーク部屋となってしまっていた

 

もう一つの部屋

 

 

それらふた部屋を

 

子ども達それぞれに使わせることにしました。

 

もともと、男女出し、いつかはその予定でしたし。

 

 

(結果、パパの占拠スペースは解体、

私たちの寝室に移動)

 

 

 

...結構大変でしたゲロー

 

 

 

DIYも家具移動も

 

大抵こなせるし、

 

そうしてきたんですが、

 

流石に今回は

 

 

二段ベッドをばらし

 

またそれぞれ組み立て

 

 

さらには

 

子どもたちの机と本棚など大型家具と雑品移動

 

パパの「書斎グッズ」移動

 

私たちの寝室のベッドと家具も移動...

 

子ども部屋1、

子ども部屋2、

親の部屋

 

 

3部屋間の中で

 

移動・移動・移動...

 

すっかりプチ引越でした。

 

 

 

流石に、二段ベッドの上段をおろすときは

 

身の危険を感じたので...

 

 

実家の両親

 

 

参上頂きましてラブラブラブお願い

 

 

 

ご老人方、膝痛いとかギックリ腰とか

 

危険要素ある方々なので

 

ちょっと心配でしたが

 

沢山手伝ってくれました!

 

(ちなみに、決行したのは、

 

パパの出勤日。

 

家にいると、会議とかで

 

模様替えはとても無理のため)

 

 

正直そのせいで今は身体中が痛いし、

 

まだまだ家の中カオスだけど、

 

部屋分けは無事完了!です。

 

昔のレイアウト

 

今のはまだまだお見せできないわぁ...

 

 

部屋分け後の変化 

さて、気になるのは

 

部屋分け後、変化があったか。

 

まだ数日なのではっきりは分かりませんが

 

気付く変化は

 

・今までは気付いたら夜中起きて

私の布団に来てたのが、

朝までぐっすり寝るようになった

 

・どうやら2人とも自分の新しい部屋が好きなようだ

(よかったよかった)

 

・洗濯物を自分でしまう意識が増えた

(ような気がする)

 

習い事への意識は変わったか?

 

部屋を分けたことで、

 

よい影響も期待しながらも

 

実はその後もう一度、

 

息子とは同じテーマで

 

どかーんがありました。

 

 

発端は、「夏期講習」

 

 

 

「いかないもんねー」

 

「さぼるもんねー」

 

と言い続けて、案の定

 

気持ちが勝手にそっちの方に膨らみ

 

前回と同じように

 

「〜もやだ、〜もやだ」

 

「夏期講習なんて夏休みの無駄」

 

...と、やらされてるモードが再度吹き上がり

 

好き勝手言ってくれる。

 

 

...

 

今回は、母は

 

「全部やめてもらいます」

 

「無駄かどうかは

 

実際やる前に自分で判断するのはおかしいよ。

 

思い切りやった結果でふりかえった時にしか

 

無駄かどうかなんてわからないはず

 

大抵無駄に終わらないし...

 

本気でやる前に無駄とか言う

 

情けないことは

 

聞いてて悲しいっ!

 

そんなんだったら

 

本気で取り組めるもの見つかるまで

 

全部やめてしまえ!!」

 

 

...みたいなことを

 

言い放ったのでした。

 

 

...その後、その場はしばらく放置して

 

家事をしていたら...

 

 

息子は....

 

黙々と、いつの間にやら

学校の宿題をはじめてましたw

真顔キラキラ

 

その後も

 

黙って塾の宿題を抱えて

 

私の実家に行き、

 

算数も教えてもらってきたようです。

 

ほう。

真顔キラキラ

 

そして、今日は学校から帰ってきた途端、

 

「今から20分iPad観るけど

 

その後

 

算数10分と漢字してから習い事行くね!」

 

 

勝手に宣言して、

 

その通り実行し、

 

サクッと塾へと出かけて行きました。

 

真顔キラキラキラキラキラキラ

少し気持ちに変化が現れたか?

 

まぁ、きっと何度も繰り返すのでしょうが、

 

急には変われないのかもしれないけれど

 

ちょっとずつ、

 

あかんたれ息子も成長していけるかな!

 

頑張れ!

 

 

 

余談

 

子どもたちには、それぞれ

 

一人で行かせることにした習い事

 

今日のバスには、息子は

 

姉に

 

バス停まで付き合ってもらっていたようです

 

(...そして、あろうことか、乗り遅れた笑い泣きらしい...)

 

結局駅まで歩いて向かったとか。

 

それもまぁ...経験だね。

 

 

その後、

 

宿題で分からない算数問題

 

これも気づいたら

 

姉に

 

教わったり、とか。

 

 

 

んん?真顔

 

 

お風呂ひとりでこわいから

 

姉を

 

誘ってたりとか。

 

 

...ん?んんん???

真顔

 

 

待て待て

 

依存が

 

母 → 姉

 

にうつっただけではないか??

 

大いに疑惑ありっ!!

 

こらー爆笑

 

 

でも、ちょっとクスッとしてしまいました。

 

というか

 

姉、

 

私より算数の教え方が上手かったなぁ...

 

お互い頼り頼られ仲良くがんばれ

 

でも姉に依存しすぎるな、息子w

 

 

二人の成長を見守ります!

 

うん、親離れよりも、多分今は

 

私も子離れ、子離れ。

 

 

 

子らが今、何が必要か、

 

考えようと改めて思う最近です。

 

 

かわいいんだよなぁ〜

 

でもいつまでも、

 

かわいい扱いだけでもいけませんね!

 

 

さ、家を片付けよっと!

 

お付き合いありがとうございました! 

dongurinoko栗

 

LINE作ってみました!

よろしければお友達追加してくださいニコニコ

 

オーガニックライフのヒントや

おうちでプラントベース

についてなどを今後も発信していく予定です!

フォローしてね
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

 


 

+++お知らせコーナー+++

 

栗

楽天ROOMに参加しています。気になる健康・オーガニック商品やインテリアグッズなど

気になったものを気まぐれに載せています。

よろしければ覗いてみてくださいウインク

 

iHerb

初回10%オフ 

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>

ご自由に使ってください。

我が家はお菓子やクリームなどをこちらで愛用しています。


栗

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ