こんにちはニコニコ

 

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

 

dongurinoko栗です。

 

 

+++

 

 

この数ヶ月間の新型コロナの影響で

 

世間の食への意識が

 

急激に変わってきている

 

気がしませんか?

(私だけ?)

 

 

 

もともと我が家では

 

オーガニックな食品のことや畜産の現状など

 

極端すぎるぐらいに捉えているのかもしれませんが、

 

お友達から聞いたところによると

 

最近までOisixが一瞬

 

新規の申し込みを受けつけられなかったりしていたのも

 

在宅で配達需要が高まったのも当然ありますが、

 

それと合わせて、

 

食すなら、質や内容を重視したい

 

という人々の意識の高まりの結果だと思っています。

 

ワインチーズいちごオレンジぶどうリンゴバナナ

 

 

また、パンデミックの広がりの裏では

 

大型の畜産工場など家畜を異常なまでに密な環境で飼育している中で

 

コロナやインフルなどの伝染病などの蔓延の可能性も一部で以前から指摘されていたことや、

 

米国などでは近年、肉・乳製品離れも著しい傾向にあったことから

 

今回この数ヶ月で

 

代替ミート(Alternative Meat)

 

の関心も高まっているようです。

 

 

豚鳥おうし座

 

 

こちら

 

 

はフォーブスの記事ですが、

 

このパンデミックの状況下、

 

アメリカでは従来の工場生産の食肉の商品に比較し、

 

プラントベースの肉の代替食品(Alternative Meat)

 

の成長が著しかったということです。

 

 

 

新型ウィルスがもたらしたあちこちのロックダウンや休校などで

 

人々は生活のあり方や食の内容

 

色々なことを見直すきっかけになったのはきっと間違いのないことで

 

その中で、今までの選択に疑問を持ち、

 

より自分や家族に良いもの、

 

環境や地球の未来に良いもの

 

そういうことを考える時間になったのかと想像します。

 

 

 

 

大規模な食肉加工の会社よりも、

 

例えば小さい規模ながらにも

 

与える飼料や育て方、ワクチン摂取を抑えるなど

 

こだわっている農家さんや地元のお店を

 

今回の在宅中に探したり試したりする機会が

 

もしかしたら増えたのではないかな、と思うのです。

 

 

 

ネットを通じ、直接農家さんから購入したり。。。って

 

ネット社会が進んできたからこそ出来た新たな繋がり方もきっと沢山。

 

 

20年前ぐらいだったら、

 

きっとここまですんなり出来なかったはずだし。

 

 

面白いじゃないかー!

 

それだけで見ると、コロナの影響は

 

悪い部分だけではなかったと思っています。

 

 

 

 

We are what we eat.

 

我々一人一人の消費の選択が未来を作っていく

 

そのことを信じて日々、食品を選んでいます。

 

どうか、皆様も一緒に未来を繋ぐ洗濯をしませんか。

 

 

 

 

消費者が一層厳しく気を付け

 

選ぶ目を光らせてこれからも増えていくことと願います。

 

 

それが結果的に

 

私たちの健康と、

 

子どもたちの将来の日本のためになるはず。

 

 

 

お肉に関しては、我が家はそういえば、最近、

 

ハンバーグづいている家族に抵抗し

 

おからと木綿豆腐のハンバーグを作りました。

 

合わせたのは、人参と玉ねぎのみじんぎりと、繋ぎには片栗粉。

 

 

味はハンバーグとコロッケの間で、

 

子どもたちは大喜びでした。

 

 

今まで肉を使っていたものも、案外、実は簡単に大豆など

 

他のものに代用されてもいいのかも?

 

と個人的にも思っています。

 

 

 

野菜も庭の片隅に色々育て始めました。

 

家族を何日も養えるほどの量はありません。

 

でも、日々自分で育てる野菜たちと

 

その遅々としながらも力強い成長は

 

家族揃って、食に向き合うきっかけを与えてくれています。

 

 

ちょっとずつ成長し、ようやく食せるようになった収穫

 

それを大切に頂くことも

 

ささやかだけど大切な幸せを与えてくれていますもぐもぐ

 

 

気がついたら虫に食い尽くされた!

 

というのも

 

また、それはそれで悲鳴上げながらサバイバルゲームです笑い泣き

 

 

 

大量消費社会を見直して

 

季節の食、身近な農産、オーガニックなものを

 

皆が大切に守って育てていけるような社会に

 

なっていけたらいいなぁ。

 

 

 

この消費者の意識の方向が

 

私が願っている同じような方向で

 

進んでいってくれますように。

 

 

 

オーガニック、ビオライフ、一緒にしませんか?

 

ニコニコ

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

dongurinoko栗

 

フォローしてね


 

 

* * * * *

+++お知らせコーナー+++

 

 

栗

楽天ROOMに参加しています。

気になる健康・オーガニック商品や

インテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている

英語サイトです!

内容少ないですが、よかったら覗いてみてください。

 

 

 

iHerbもやってます。初回10%off

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>ご自由に使ってください

 

 


栗

インスタもやっています。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

* * * * *

ニコニコニコニコニコニコ

 

LIVE THE LIFE YOU LOVE

LOVE THE LIFE YOU LIVE