こんにちはニコニコ

 

多摩市で勝手にビオ・オーガニックライフ推進中

 

dongurinoko栗です。

 

+++

 

食べ物投稿が続きます。

 

先日ご実家の庭から

 

大量のすだちを差し入れてくれたO君。

 

大量すだちの入った

 

同じ袋に、

 

ポーンと

 

 

こんなものが入っていたり、

 

 

こんなものが入っていたり爆  笑

 

O君曰く、

 

「変なかぼちゃ」

 

と、

 

香りが好きなだけ」の花梨

 

だそうです

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

かぼちゃは、

 

ハロウィンのジャコランタンハロウィン

 

に削るのも勿体無いし、と

 

玄関に飾って

 

インスタにあげたら、

 

バターナッツかぼちゃラブ

 

というんだとお友達が教えてくれました。

 

グラタンにしたら美味しかったそうです。

うちも挑戦してみようかな!

 

変なかぼちゃ、のままでなくてよかった。。。

 

 

 

そして、O君が香りが好きなだけの花梨。。。

 

何とかしたいな、と検索してみたら、

 

生では食べられないけど、

 

ジャムならできると見つけたので、

 

花梨ジャム

 

早速チャレンジ!

 

花梨といえば、のど飴などにも含まれていたり、

 

漢方で使われたりしていますね。

 

 

子どもが現在、風邪をひいていて、咳をしていることもあり、

 

まだまだこれから冬で寒くなることだし、

 

冬支度の一環で作ってみました。

 

 

 

かりんジャム・コンポートの材料

 

・かりん

・さとう(かりんの量の半分)

・すだち(レモン、他柑橘系でもOK)

 

 

 

まずは、小さく刻み、皮と種も水につけて出汁をとっておく。

(漢方では、その部分が一番効力あるらしい。)

 

細かく切った実の方も半日ほど水につけてアク抜きしておく。

 

皮と種の出汁と実を合わせて、いざ、火にかける。

 

ちなみに、今回の砂糖は

 

同じみ百将屋さんで購入した

 

鹿児島県産の粗糖

 

を使用しました。

 

グツグツ煮ていくと、

 

真っ白だった実が

 

綺麗な琥珀色になってきました。

 

 

赤い〜ラブ

 

ある程度柔らかくなったところで、

 

O君のすだちがまだ残っていたので、

 

一個分を搾りいれ。

 

 

瓶は予め煮沸消毒して待機。

 

 

お好みのとろみまで煮詰めたら、出来上がり口笛

 

案外簡単!

 

 

実入りのジャム

 

にしようかと悩んだのですが、

 

別々の希望が家族からあったので、

 

液体ジャム部分と、

 

煮詰めた果肉部分のコンポート

 

と二つに分けました。

 

 

ちなみに、味は

 

リンゴと梨のような食感と

 

酸味と、

 

ちょっとだけ苦味があります。

 

 

お肉に合わせても美味しそうですね。

 

今朝はフレンチトーストに

 

果肉を乗せて頂きましたもぐもぐ

 

 

 

かりんは香りだけではないぞ、O君!

 

この冬、大事に頂きますニコニコ

 

 

今日も美味しいものに感謝。

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました!

 

dongurinoko栗でしたニコニコ

 

 

 

 

 

+++お知らせコーナー+++

 

 

栗

楽天ROOMに参加しています。

気になる健康・オーガニック商品や

インテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている

英語サイトです!

まだ内容少ないですが、

よかったら覗いてみてください。

ちょっとずつ記事を増やしてく予定です。 

 

 

 

栗

最近購入したので、載せてみます。

外国の健康食品やベビー用クリーム、ビタミン材サプリなど。

気になったら見に行ってくださいねニコニコ

 

 

 


栗

そろそろしつこくでごめんなさい。

こちらが記事にもお話ししているインスタです。

こちらはインテリアやおうち写真がメインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てくださいねニコニコ

フォローも喜びます。

 

 

* * * * *

ニコニコニコニコニコニコ