こちらにお越しいただき

ありがとうございますニコニコ

 

我が家は

パパ ママ 娘 スムチー ロンチー

 

5人家族ですニコニコ

 

2歳娘との日常や

わんこたちとの生活など

アラフォー専業ママの視点で

綴っています

 

よろしければ

たくさん

のぞいていって下さいねニコニコ

 

 

 今日も寒く、珍しく朝から雪がパラついています。


我が家は、わんこがいるので、この時期と夏場は、リビングのエアコンは、24時間つけっぱなしにしています。


わんこに適した室内温度は、25〜26度らしいのですが、我が家は冬場、21度設定にしています。


雪が降ったり、冷え込みが厳しい時は、22度設定にします。


毛布(人間用←畳んで置いておくと、ふかふかで床からの寒さを感じにいくい)も用意してありますし、ソファもありますし、夜は冷えるかなと思って、犬用ホットカーペット↓もこんぶ(スムチー)用にあるので、


エアコンの設定温度は、適した温度に比べると低めですが、わんこたちは毛布の上で快適に過ごしていますニコニコ



この21〜22度、私も快適なのですが、娘はよく動いているので、暑くなるらしく、体を動かしている時は、薄着にならないと、汗ばんできます立ち上がる


子どもって、うらやましいくらい新陳代謝がいいですね飛び出すハート




さて、今日は午前中に、お米粘土→小麦粉粘土(2日目)の流れで、台所育児のひとつ、ゆで卵の殻むきをしてもらいました。




久しぶりの殻むきで、最初は慎重だった娘も、だんだんと雑になり半熟卵だったこともあり、難しい中、5個むいてくれました。


↑性格が出ますよね凝視


その後、ママが包丁で刻み、マヨネーズを入れてスプーンで混ぜてくれましたにっこり


↓タルタルソースにする予定(娘用は食べる時にしっかり火を通します)

↑雑なのは私も一緒ですね指差し


そして、卵の殻むきをしたら、玉ねぎの皮むきもしたくなっちゃった娘にっこり


『たまねぎ かわむきする〜怒り』とうるさいのでやる気がみなぎっていたので、使う予定はなかったのですが、スライスして冷凍しておけばいいかなと、皮むきをお願いしました。


そして、満足した娘は、バランスストーン↓



を並べ始め、最近娘の中で流行っている、両足ジャンプで、ストーンからストーンへ跳んでおりました歩く


ストーンの上には、足型のボコボコがついているんですが、健康体の娘は痛くないのでしょうねニヤニヤ



そして、おままごとやらパズルやらブロックやら一通り遊び、ランチを食べ、割とスムーズにお昼寝してくれましたうさぎのぬいぐるみ←ラッキーラブ





お買い物マラソン 終わりに近づいてきました↓

イベントバナー

 


もうすぐバレンタインニコニコ

自分へのご褒美、旦那さんへの贈り物
決めましたかニコニコ

私はこの時期限定のおやつとして↓48個も入っていて、一粒の満足度が高いのです

旦那さんにはこちら↓量が多い方が喜ばれるので、特別感はないのですが、沢山どうぞの気持ちを込めて
ちなみに、ハイカカオ72を選びました