初めての育児。
娘が生まれてきたら、睡眠不足もやってくる。
ミルクや睡眠、おしっこやうんち、記録しておかないと、わけがわからなくなりそう…パパとも共有するにはどうしたらと思い、一冊の育児日記を用意していました。こちら↓
私の性格的に記録はざっくりしたものですが、おしっこやうんちはいつしたか、ミルクはどれだけ飲んだかがわかりやすく記入できるので、使いやすかったです
パパが育児担当の時間は、パパにも記入してもらっていました。
将来、見返すことがあれば、パパがどれだけ育児に参加していたか一目瞭然です
離乳食が始まると、初めて食べたものの記録もしていました。
娘の『初めて』を記録するのはいつもワクワクしていました
メモ欄には、その日の娘の様子や成長記録などを最初のうちは一言、育児に少し余裕が出てきたら日記風に書いていました。
そんなこんなで、この育児日記は、娘の1歳の誕生日の日を最後に、1年分を書き終えました。
1歳を迎えた娘の記録、こんなことができた!こんな表情を見せてくれた!こんなに食べられるようになった!とこの時期、書き留めておきたいことがいっぱいでした。
けれど、この先、書き続けることができるだろうかと思っていた時、こちら↓の日記に出会いました
これは、3年分の育児日記を書くことができるものです。
3年ムリムリって最初は思いましたが、この日記は、例えば12月25日なら、1番上に日付12月25日を書いておくと、そのページは3年分の12月25日が記入できるのです。
書けない日は、日付だけ入れておけばとばせるし、2年目になれば、1年前の今日の記録を見返すこともできるし、なんだか気楽に続けられるかもと思いました。
そして、ただ今、3年日記の2年目に突入しています。1年目の時には感じなかった2年目のおもしろさがあります
去年の今日、階段登れるようになったんだ〜ついこないだの事のように覚えてる!
えっこれってもう1年前!そんなに月日が経ったんだ…この辺り文字の乱れが激しいなwなど、娘が起きている時間に書いています。
これは、うれしい誤算ですが、私がテーブルで日記を書いていると、娘も『かきかきしたい』と1歳の時からイスに座って描くということがほぼ毎日、習慣になっています。
今のところ、娘は描くことが大好きです。
この集中力が、いつかの学力につながってくれたらなと欲がでてしまいます
水で落とせるのはいいです♪
持ちやすくて描きやすい♪
24色あると、微妙な色の違いにも自然と気づいてくれます♪