男性と女性には違いがある。

 

骨格、筋肉量、生殖器も違うのだから、

思考や行動にに違いがあっても何ら

おかしくはない。

 

その思考や行動の違いは知っておいて

損はない。

 

損はないどころかお得感満載だから

超おすすめである。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

私はここ数年、女性と男性の違いについて

学んでいる。

 

最近読んだ本で内容に納得しているものたち↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読んでいて思うのは、

夫婦のすれ違いが起こるのは、

男女だからなのだなあと言うこと。

 

 

 

男性と女性では違いがある。

 

でも、夫婦になると距離が近くなりすぎて、

お互いの違いを認識するよりも

 

「私が正しい、あなたが間違っている」

 

と言う思考が働いてしまい、

相手を否定する行動をとってしまう。

だからすれ違う。

 

 

 

わりとこんな考えになる多くは女性

なのではないかなと思う。

過去の自分を振り返ってもそう思う。

 

 

 

男性は、そもそも女性は男性と違う

(何が違うかはよく分からないけど、

とにかく理解に難しい生き物という認識?)

ことが分かっているから、同じ考えに

なることなんてそもそも期待していない

のではないだろうか。

 

私個人の意見だから、だいぶ偏見が

入っているかもしれないが。

 

 

 

私は、

パートナーに不満や不安がある人は、

男性と女性の違いを知ることが必要と

思う。

 

 

 

ただし、それは、

 

  • 相手を自分の思い通りに動かしたい
  • 相手に私が正しいことを分からせたい

 

と思って「知る」のでは意味がない。

 

まっさらな気持ちで、相手のことを

知りたいと思って初めて違いを「知る」

ことの意味がある。

 

 

 

  • どうしてうまくいかないのだろう。
  • どうしていつも喧嘩してしまうのだろう。
  • どうして分かってもらえないんだろう。
  • 彼(彼女)は何を考えているんだろう。
  • 私っておかしいのだろうか。
  • でも何がおかしいのか分からない。
  • 喧嘩したくないのに喧嘩せずにいられる自信がない。
  • どうしたらいいのかもう訳分からん。

 

 

そんな時に、

「相手のことをもっと知りたい。

でも話し合うとかの前に、一般知識と

して異性について知りたい」

 

と、思った時に、違いを「知る」こと

がおすすめである。

 

 

 

まっさらな気持ちで、相手のことが

知りたいと思う。

 

その前提で知ることが大事。

 

 

 

基本、相手のことが知りたかったら、

相手に聞くことが1番なのだけど。

 

どうもうまくいかなくて不安があったり、

何て聞けばいいか分からないし自信が

無い時なんかは、まずは違いがあることを

「知る」ことが必要かと思われます。

 

 

 

 

最近、巷でも「察する」「察してよ」は

やめようと言われているけれど、

 

これは女性に対して、相手が男性の場合に

してはいけないよということ。

 

 

 

これはつまり、女性は察する生き物。

すなわち

 

察するが愛。

分かってくれることが愛。

理解してもらえることが愛。

 

という価値観があるからで、

これが夫婦のすれ違いを生んでいる

1つの要因。

 

 

 

で、相手が男性であれば、男性は察する

ことを必要としていない(極端な言い方

だけども)生き物なので、そんな価値観は

無い。

 

 

 

だから、そんな愛情表現を求められても

困るだけ。

 

 

 

でも、男性は男性で愛情表現はちゃんと

してくれている。そこに気づく力を、

女性はつけなければならないと思う。

 

 

 

受け取り力というのかな。

 

男性はちゃんと愛情表現してくれている

のに、門前払い(愛情表現と認知しない)

していたらもったいない。

 

 

 

しかも、それで

「あなたは何にも分かってない」とか

言っていたら、

 

「お前もな」と、返されても仕方ない

(心の内で思われているかもしれない)。

 

 

 

だから、男女の違いを知ることは

大事なのである。

 

相手の愛情表現の受け取り力も

自然と身につく。

 

きっと、どれだけ自分が愛されているか

を知れることとなるでしょう。

 

 

 

結婚して、夫婦生活を続けていて、

今後も仲良く続けていくつもりなら、

知ることは不可欠になるかと思う。

 

 

 

もちろん、そんなお手伝いなら私は

いくらでもしたいと思っています。

いつでも(カウンセリングスケジュール

をご確認の上)会いに来てくださいませ

にやり

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

あなたの当たり前は、夫にとっては

当たり前じゃないかもしれない。

 

 

問題があったのは夫ではなく

自分自身だったという話。

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら