昨日はひっさびさの

夫とおデートデーでしたラブ

 

長男は実家に預け、

次男は抱っこでですが。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

おデートコースは、

夫がメガネがほしいということで、

眼鏡屋です。

 

 

眼鏡族なら分かるはず。

赤ちゃんは眼鏡が大好きです。

これはほとんどの赤ちゃんに共通する

ところではないでしょうか。

 

 

そしてなんと、遊び方は壊すです。

壊してキャッキャ笑うんです。

恐怖ですえーん

 

 

 

というわけで。。。

 

 

こちら↓

 

誠眼鏡店さん音譜

 

 

一見、、、

ぱっと見、、、

 

店内狭くて眼鏡も置いてなくて、

何屋さん?

大丈夫?

入っていいの?

おしゃれな店構えだけれども。。。

 

な感じで、

ドキドキで店内に入ると、

 

あら。

棚の引き出しの中にたくさんの眼鏡が。

 

販売員さん(と言っても店内狭くて

店長らしき人含め2人だけ)が丁寧に

接客してくれて、その人に合った眼鏡を

たくさん見つけてくれます。

 

次から次へ、

国内海外いろんなブランドの眼鏡が

出てくる引き出し。

自分が見るだけでは手に取ることは

無いだろう眼鏡を勧められたりして

楽しい。

 

そして、私も夫もお気に入りの眼鏡を

見つけました。

 

というか、勧めてもらうメガネがどれも

素敵でどれに決めようにも迷う迷う。

 

 

私が決め手にしたのは、

今まで手にしたことのないスタイル。

とっても個性的なフレームと出会えたので、

それにしました。

 

「東京事変みたい」と、夫。

夫が好きなバンド名。

即決!(笑)

 

 

 

出来上がりに10日ほどかかるとのこと。

でも、やはり専門店。

 

フィッティングはその場でしっかりして

もらえます。

細かくフィッティングチェックしてもらい、

終了。

 

 

丁寧な接客。

その人の雰囲気に合った、

好みに合ったフレームを教えてくれたり、

 

意外な、

自分では出会うことが出来なかった

フレームなんかも教えてくれる。

 

 

とても楽しい時間でしたニコ

こんなに素敵な接客をしてもらい、

素敵な眼鏡と出逢わせてくれる。

誠眼鏡店さんに感謝です。

 

 

 

とっても素敵な眼鏡を買うことが

出来ました合格

まだ手元にないけど。

しかも写真撮るの忘れたし(笑)

 

 

せっかく身につける眼鏡。

おしゃれにしたいウインク

 

 

 

 

とまあ、

眼鏡店で眼鏡買ったら予定は終わっちゃって、

しかも眼鏡ってお高いので、

購買意欲は満たされて、

なんなら消耗感もある。。。

 

ふう〜ってなって、

2人「お腹すいたねえ」となる。

 

途中素敵な本屋を見つけて、

これまた素敵な本を見つけて、

購入↓

 

これはもう読まなきゃあかんやつです!

 

 

 

そしてお昼ご飯を食べて、

ちょっとロフトで文具を買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで楽しいおデートを過ごした

のだけれども、

 

私は以前、

夫は私のことを想ってくれていない

大事にしてくれていない

 

と、謎に感じていて、

謎に拗ねていた時期がありましたあせる

 

 

 

子どもが産まれたら2人の時間なんて

無くなるから、

積極的に時間を作らないといけないのに

(いけないことはないけども)、

 

夫からそういう提案は無いし、

私への気遣いとかないし

(と思い込んでいた)、

私のことなんてどうでもいいんだわ。

 

 

とかとか、

 

謎に拗ねていました。

ひねくれ拗ね散らかしてしていましたあせる

 

 

 

例えば、

デートすることになって、

日時も決まったとする。

 

それなのに夫が、

 

前日に友達と飲みに行く予定を入れた

→絶対翌朝二日酔いになって予定が狂う

じゃないか。ひどい!

 

当日の朝、ちょっと予定を済ましてから

デートすると言い出した

→貴重なデート時間削るの???

馬鹿なの???

 

 

そんなふうに感じて、

私は不機嫌になって、

その日のデートが台無しになった。

そんなことはよくあった。

 

 

 

 

…今思えば恐ろしい。

 

 

これはただ、

夫と私の価値観が違っただけで、

考え方が違っただけで、

夫は私のことを大切にしてくれていたし、

それは今も以前も変わっていない。

 

 

夫には夫の価値観があって、

感じ方があって、

考え方がある。

 

私には私の価値観があって、

感じ方があって、

考え方がある。

 

 

どちらも正しい正しくないなんてことは

無い。

 

ただ、2人は違うだけ。

 

 

「違い」を、正さなきゃ!

と、躍起になるのは不毛なことだと思う。

 

どちらも認めて、

どちらも大事にする。

 

その上で、お互いが納得できるところに

落とし所を決めていく。

 

2人で。

どちらかがじゃなくて2人で。

 

 

それをしないで

相手は〇〇してくれない

相手は〇〇だと想っているんだわ

相手はきっと私のことを馬鹿にしているんだわ

 

なんて決め込んでいては、

どんどん関係性が悪くなっていく。

勝手に自分が関係性を悪くしていること

になる。

 

 

 

デートの前日に飲み会を入れられても

 

「そうなんだ。私はあなたが二日酔いに

なってデートが予定通りにできなくなる

んじゃないかと不安なのだけど、

大丈夫かしら。以前にもそんなことが

あったから不安なのだよ」

 

当日の朝になって何か予定を入れてきたら

 

「貴重なデート時間。予定入れたりしない

で、もっと2人の時間を大切にしてほしい」

 

 

こちらの考えを提示して、

相手のこちらの考えを知ってもらう。

 

まずこれが出来なくて勝手に不機嫌に

なるのはコミュニケーションを放棄して

いるのと同じだなと、思います。。。

絆を作る土台を蹴飛ばしている。。。

 

 

 

相手に自分の考えを知ってもらって、

相手はどうしたいか、

自分はどうしたいかを擦り合わせていく。

 

 

これは何も、

夫婦間だけの問題ではなくて、

大事にしている関係全てに共通すること

だと思う。

 

 

姿勢の良い次男0歳8ヶ月w

 

 

 

 

あなたにはあなたの価値観があって、

感じ方があって、考え方がある。

 

私には私の価値観があって、

感じ方があって、考え方がある。

 

どちらも正しい正しくないということ

ではなくて、ただ「違う」というだけ。

 

お互いがお互いを大事にして、

違いを認めて、

じゃあどうすればいいかを2人で

考えて決めていく。

 

 

この積み重ねで、

絆が深まっていくのだよね。

 

夫婦になったら、勝手に絆が深まる

なんてことは無いんだよね。

 

 

 

 

 

2022年1月18日(火)11:00〜12:30

ママのためのおしゃべり会を開催します。

外出せずともご参加いただけます。

好きな飲み物、お菓子なんか用意して

リラックスしておしゃべりできます。

 

テーマは特にないので、

しゃべりたいことなんでもOKです。

 

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら