最近朝が起きられない…そんな2児の母です。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

4歳の長男は、最近また幼稚園に

行きたくないと言うようになりました。

 

 

2学期に入ってからは、あまりそんな

こと言わなくなっていたのですが、

ここ最近

 

「幼稚園行きたくない」

 

が再発しました。

 

 

 

以前と比べると、精神的に

行きたくないような様子が見えます。

 

脱力して、

目に正気が無いというか、

本当に行きたくないという感じ。

 

 

 

こりゃあ幼稚園で何かあったなと思っても、

まだうまく説明ができないお年頃。

 

こちらが幼稚園で何かあったかと聞いても、

だんまりで教えてくれない。

 

 

 

そんなある時、何回か

「怒る先生と怒らない先生もいる」と

言っているのを聞いて、幼稚園で先生に

怒られるのが嫌で幼稚園に行きたくない

んだなということが分かってきました。

 

まあこの場合、怒られると言うか

注意されると言うことなんでしょうけども。

 

 

 

 

朝、

 

私「幼稚園で怒られるから行きたくないの?」

長男「うん」

 

私「怒られて嫌なの?」

長男「うん」

 

私「怒られてどんな気持ち?」

長男「…どんな気持ちも無い!」

 

私「嫌な気分だった?」

長男「…」

私「悲しかったね」

長男「…」

私「そうかそうか。悲しかったね」

 

長男は怒った顔でダンマリでしたが、

図星な時はダンマリです。

 

 

 

怒られて悲しかったね。

でも、

怒られてもいいんだよ。

怒られても大丈夫だよ。

怒られても長男ちゃんは

ママの大事な長男ちゃんだよ。

 

 

そんなことを伝えて、

あとはハグとチューの総攻撃です。

 

 

怒られるというのではなく、

注意を受けているだけであって、

それは長男をダメだと言っている

わけではない。

 

そんなことが、

今後理解できて、

うまく自分の中で処理できていけると

いいねウインク

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

今朝はすんなり幼稚園に行きました。

夫が「どうした?どうした?」と

驚いていましたがw

 

 

 

 

 

 

 

子どもが幼稚園に行きたくない理由って

色々ですよね。

 

 

怒られる(注意される)のが嫌。

幼稚園バスが嫌。

みんなと一緒のことをするのが嫌。

 

 

そんな成長の一環のことではありますが、

そんなものなのでしょうけども、

いちいち子どもの気持ちを確かめて、

安心させてあげられると、

いいんではないかなあと思いますニコ

 

 

 

 

朝は時間が無くてバタバタしますが、

ハグをするだけでも子どもは安心します。

ハグをする時間くらいは、

毎朝作りたいなあと思いますにやり

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら