出産してかわいい我が子とご対面。

それからは赤ちゃんのために自分の

時間を全部使って育児。。。

 

かわいいけど、

 

確かにかわいいけど、、

 

辛い、、、

 

方へイヒ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

子育ては子どものペースになる。

そこに不満を抱く人は多いはず。

私もそうだった。

 

 

というか、

それが嫌な理由の1つになっていた。

子育てのぼけー

 

 

 

 

私は子どもが欲しくなくて、

結婚しても7年間妊活をしなかった。

子どもが好きな夫にはかわいそうな

ことをしたと思っていますあせる

 

 

 

 

 

そんな子どもが欲しくない理由の1つに、

育児に時間を取られて私の時間が無くなる

ことがあった。

 

 

 

で、

実際子どもを産んでどうだったかと言うと

(いやまだ長男4歳次男0歳ですけどね、

今現在でどうかと言いますと)

 

 

 

 

別にどうってことない…真顔

 

 

 

 

 

どうしてどうってことないかと言うと、

ある程度の自分のペースを保っているし、

子どものペースでもいい、

という許可も自分に出せたから。

 

 

 

どういうことかと言うと、

赤ちゃんを自分のペースに合わせてもいい

自分が赤ちゃんのペースに合わせてもいい

 

 

これを同時進行している。

 

 

 

例えば、

赤ちゃんが泣いたからといってすぐに

あやしに行かなくてもいい。

 

皿洗いしている時に泣かれても、

「ちょっと待っててね〜」と言いながら

皿洗いが終わってから行く。

 

自分がお風呂入っている時に泣かれても、

自分が湯船に浸かって満足してから行く。

 

自分が寝ている時に泣かれても、

お腹トントンしながら目は瞑って瞑想。

 

みたいな感じで、

どうしても行けない(行きたくない)

時は、行かなくていい。

(赤ちゃんを自分のペースに合わせてもいい)

 

 

 

はあ?

それって母親として

どうなの???

 

と、思われたかもしれないけど、

私はそうしている。

 

 

 

とは言っても、

赤ちゃんを全てママのペースに合わせる

わけではなくて、もちろん赤ちゃんには

赤ちゃんのペースがあるのだから、

「私が合わせてもいい」と言ってみる

(声に出す)。

(自分が赤ちゃんのペースに合わせてもいい)

 

 

赤ちゃんが遊んでとアピールしてきたら

遊ぶし、

おっぱいちょうだいとアピールしてきたら

満足するまで飲ませる(3時間おきにとか、

泣いたら授乳とか、何分以上あげては

いけないとか、無いからね)。

 

掃除機かけたい、

お皿洗いたい、

夕食の準備をしたい、

お片付けしたい、

お風呂の準備をしたい、

 

とかとか、

色々やりたいことはあるけれど、

赤ちゃんのために、

今やらなくてもいいと言うこと。

 

やらなくても誰も死なないしねにやり

 

 

 

 

 

 

で、

こういうの聞くともやもやする。

そんなのできないなあと思われた場合。

 

「母親たる者こうあらねば」

「妻なんだからこのくらいしなければ」

 

のような、

こうあらねば、

こうしなければいけない、

と言う思い込みが強かったりしないだろうか。

 

いわゆる、

理想の母親像、

妻像があるってやつですかね。

 

それを追い求める。

自分に無い誰かになろうとする。

そんな場合はなかなか許可を出せない

のではないかと思う。

 

 

 

母親なんだからちゃんとご飯食べさせて

お風呂に入れて、何時までに寝かせないと。

子どものために。

 

妻なんだから、

毎日掃除洗濯きちんとして、

ご飯もちゃんと作らなければ。

夫のために。

 

迷惑をかけてはいけない。。。

 

 

と言うような感じのもの。

 

 

 

 

これがあると、なかなか

赤ちゃんを自分のペースに合わせてもいい、

自分が赤ちゃんのペースに合わせてもいい、

 

の、許可を自分に出しにくくなるんでは

ないかな。

 

 

 

 

 

 

 

本来、

こうあらねば、

こうしなければいけない、

と言うことは無いと思うんですよね。

育児に限らず何にでも。

 

 

 

だって、

人間何のために生きているかって、

生まれたからには幸せになるために

生きているわけでしょ。

 

 

幸せになるために、

こうあらねば、

こうしなければいけない、

なんて必要あるのかな?

 

 

 

 

 

必要なのは、

自分がどうしたら幸せなのか、

何をしたら幸せなのか、

考えてよく感じて、自分に選ばせてあげる

ことなんじゃないかな。

 

 

 

 

何かあなたへのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら