第一子の出産。

ドキドキですよね。

 

産まれてきた赤ちゃんとの初対面。

 

そしてママの気持ちはパキッと

切り変わる。

 

この子を絶対に死なせてはならないと

いう責任感と不安とが入り混じる、

母になる。

 

これも母性からくるものだと思う。

 

ここは、パパとは違う。

母性と父性の違いとも言えるのかな?

 

 

ただ、それゆえ夫と妻の子育ての熱量に

違いがでる。このズレに苦しむ女性も

多いのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

私は、4年前に長男を出産し、今年次男を

出産しました。

 

4年前と今とでは、だいぶ子育てに対する

考えが変わりました。いい意味でねにやり

 

↑次男とw生後2ヶ月だったかな?

 

 

 

長男を出産した頃は、

初めての経験で何も分からないし、

何せこんなに小さな命、

とてもとても小さくて柔らかくて儚くて、

ちょっとしたことで死んじゃうんじゃ

ないかという不安も入り混じる。

 

こんなに可愛くて可愛くて、愛おしい

存在が死んでしまったらどうしよう。

 

 

外に出れば、

突然ギャンギャン泣いちゃったらどうしよう。

周りの人に怒られるかもしれない。

何か言われるかもしれない。

赤ちゃんと2人で外出するのが怖い。

 

とかとか。

 

 

いろーんな不安や悩みが入り混じる。

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい、夫ときたら平然で。

 

かわいいかわいいと言ってるだけだったり、

無関心な感じがしたり、

こちらの不安を言っても聞いてんだか

聞いてないんだか分からなかったり。。。

 

 

 

 

そんな夫に、

 

なんなの!?

どーして!??

私こんなに必死なのに!

どうしてあなたはそんなに平気なの?

ダメよそんなやり方じゃ!

そんなんじゃ全然ダメ!!

もっとこうしてよ!

なんで分かんないの?

もういい!!!

 

 

みたいな感じで心がすれ違っていく。

悲しいですよね。

寂しい。

 

 

私の気持ちを分かってくれない。

赤ちゃんのオムツを替えてくれない。

夜一緒に起きてくれない。

子育ての辛さを分かってくれない。

 


 

で、

私は愛されていない。

大事にされてもらえていない。

 

 

という思いにまで繋がっていってしまう。

 

 

多かれ少なかれ、そんな思いをした

ママさんは多いんじゃないだろうか。

私もあった。

 

 

 

 

でも、

今、次男を育てている中ではそんな思いは

無くなりました。

 

 

 

なぜなら、

母性と父性は違うから。

女性と男性は違うから。

私とあなたは違うから。

 

 

です。

 

 

もう、本能から違うようです。

脳科学のレベルで、女性と男性の脳には

違いがあることが言われている。

 

 

違うけど、夫も、男性も、

子どものことを考えていないわけじゃない。

妻のことがどうでもよくなったわけじゃない。

大事に思っていないわけがない。

 

 

 

ただ、

その考え方、やり方が違うだけだったり、

どうしていいか分からなかったり

(でもどうすればいいか聞けない)、

頼れる夫になれていないようで悲しかったり、

もどかしかったり、

強がっていたり、

色々あるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

男性と女性は違う。

 

違うだけなんです。

その違いを、正す必要は無いんです。

 

私と違っていいんです。

そもそも正解ってなんでしょう。

 

 

 

多くのママは、

母になって、

一生懸命になるあまり、

 

「こうじゃなきゃいけない」

「こうするべき」

 

というものが強くなるのだと思う。

 

 

その想いが強くあるがあまり、

夫の、男性の持っている優しさ、愛情、

そこに気づきにくくなってはいないだろうか。

 

 

 

 

自分自身に聞いてみてください。

 

あなたの夫は、

本当に頼りない人?

そのやり方じゃないとダメ?

違うことはダメ?

本当に?

 

 

 

「私と夫が違ってもいい」

「夫のやり方があってもいい」

「夫は私も子どもも愛してくれている」

 

↑声に出して言ってみてください。

周囲に人がいないことを確認してからにやり

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

違うことを知るだけでも、

すれ違いは減るんじゃないだろうか。

 

 

あなたは夫に愛されているし、

大事にされている。

ここは忘れてはいけない。

絶対に忘れてはいけないところです!!

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら