昨日は次男の3ヶ月健診と、

お初の予防接種4本打ってもらいに小児科へ。

 

 

赤ちゃんは注射たくさん打たなきゃいけない

から大変ですあせるお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

で、早くも離乳食の栄養相談がありました。

 

 

 

長男の時に思ったのだけど、

市町村の健診や、病院で受ける健診、

栄養相談ありますよね。

 

↑病院でもらった冊子。離乳食は、昔と比べたら

ずいぶん簡単になったと思う。離乳食にも国民性が

出ているなあと思っていた。細かすぎっていう…

 

 

 

離乳食だったら、

この時期から始めてこの時期にはこれを、

この時期にはあれを食べさせてください、

と。

 

幼児食になれば、バランス良い食事を、

と。

 

 

 

で、

毎回私が思っていたことがありまして。

1番大事なこと言ってないな…

と。

 

 

 

 

「これらはあくまでも

理想です。この通りに

すすめられなくても

なんら問題ありません。

悩む必要はないですよ。」

 

 

 

でしょ!

これ1番大事でしょ!

言ってないでしょ!

管理栄養士さん。

同業者として毎回つっこみたくなるところ

我慢するのが大変ですよ。

お願いしますよ…

 

 

 

幼児食になって、偏食で悩む親御さんも

いらっしゃると思います。

 

あなたのお子様はいかがですか?

離乳食食べない、

偏食がひどくて困っている、

とかありませんか。

 

 

 

 

でも、

 

それ、

 

 

 

悩む必要ありません

からーーー!

 

 

 

今食べなくてもいつか食べます。

今食べれなくても死にはしません。

 

 

 

 

今子どもは元気ですか?

笑っていますか?

ご飯の時間を楽しんでいますか?

 

ご飯の時間を楽しんで、元気で、

笑っていたら大丈夫です。

 

 

 

離乳食食べなくても大丈夫。

偏食がすごくても大丈夫。

 

 

あなたが、もし食べない子どもに対して

イライラして困っているなら、それは

あなたが頑張りすぎているからではない

ですか。

その頑張り、減らしてみましょう。

お手伝い、しますよウインク

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら