なんでもかんでも褒めればいいという

わけではないと思う。

 

褒める育児と言われていますが、

正確な内容を知らないので、

私の言ってることは見当違いになる

かもしれないですけどもイヒ

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

 

 

 

 

 

 

こちらの記事を読みまして↓

 

 

 

『人は話し方が9割』の著者・永松茂久さん

のお母様がおっしゃっていた独自の教育論

について書かれていて。

 

永松茂久さん著『喜ばれる人になりなさい 

母が残してくれた、たった1つの大切なこと』

(すばる舎)から一部抜粋・編集されたものです。

 

 

内容を読んでいて面白いなあと思いました。

「聖母マリアを目指さない」とか、確かに〜

 

特に印象に残ったところを一部抜粋します↓

 

 

「なんでもかんでもほめてばかりいたら、いつかその子はほめられないと何もできない子になるわよ。ダメなことはダメってしっかりと言うのも愛じゃないのかな。子どもを信じているからこそ厳しいことも言えるのよね」

 

 

(中略)

 

 

「私は母として3つのことだけを決めてるの」

 

ちょっと間を置いて母は答えた。

 

「1つめは子どもに対する心配をする時間があるなら、それを自分の好きなことをやる時間に変えること。その姿を子どもに見せれば、子どもは将来そうやって楽しく生きることができる人間になるって信じてるから。2つめは子どもがどんな状態であっても、お母さん自身が自分の機嫌は自分で取りながら明るく生きること。そして3つめが何があっても子どもの味方でい続けること。何があっても子どもの未来を信じること」

 

 

 

 

私も、褒める育児って聞くと、

うーん…と、微妙に思う。

 

 

人の中には、良い面悪い面両方存在する

と言われます。優しい面と冷たい面、

真面目な面と不真面目な面、など、両方。

 

 

何でもかんでも褒めるとなると、

悪い面の中でも、何かいいところを

見つけて褒めるということになるのかな?

(そんなことできるんか?)

 

そうなると、悪い面そのままではなく、

加工して捉えられるということになる。

悪い面をそのまま認めてもらえないわけ

だから、結局ダメと言われているのと

同じになるように思う。

 

 

 

私は個性を認める子育てをしたいなあと

思うのだけど、個性って、良い面もあれば

悪い面もあるでしょう。

 

 

 

 

もんのすごいわがままだったり(とくに

幼児だとイヤイヤ期とかも)、こだわりが

強すぎて厄介なことも。でもそれも個性。

 

そういった個性を全部ひっくるめて

認める子育て。

 

 

 

だからイヤイヤ期でどうしようもない時も、

「ああ今は嫌なんだね」

「今はそんな気分じゃないのかな?」

一旦、子どもの気持ちを受け止める。

 

こだわりが強い時も、

「これじゃないと嫌なんだね」と一旦

受け入れる。

 

 

それから、

子どもの言い分も聞きつつ、

親としてどうしてほしいと思っているか

を伝える。

 

 

はっきり言って、

これは子育てを、物事をスムーズに

進めるための考え方ではない。

 

なので、時間がかかったり、

叱る時もあれば、結局は子どもを

引きずって行くことにもなったりする

わけで。

 

 

ただ、

目の前の子どもを1人の人間として、

個性を認めて、個性を否定することは

せずに育てていく。

 

子どもの心の成長を邪魔しない、

阻害しない、子育てです。

 

 

そして↑の記事からの引用の残りの部分。

「1つめは子どもに対する心配をする時間があるなら、それを自分の好きなことをやる時間に変えること。その姿を子どもに見せれば、子どもは将来そうやって楽しく生きることができる人間になるって信じてるから。2つめは子どもがどんな状態であっても、お母さん自身が自分の機嫌は自分で取りながら明るく生きること。そして3つめが何があっても子どもの味方でい続けること。何があっても子どもの未来を信じること」

 

 

これはもうほんとその通り!

首がもげるほど頷きたくなる内容。

もうほんとその通り!しか言えません。

この3つだけで、子育て十分なのかもな

とも思えます。

 

ママ1人で美味しいもの独り占めしたっていいのラブラブ

 

 

 

そして、このお母様がおっしゃっていた

「喜ばれる人になりなさい」というのは、

この3つができてこそなんだろうなと思い

ます。

 

自分の心が豊かで、満たされていないと、

喜ばれる人にはなれないものね。

 

 

 

 

あとは、子どもにハグとチューかなぶー

(私の場合)

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら